アイランドシティの新名所「ベジフルスタジアム」を楽しもう!

福岡市東区に今年2月、オープンした青果市場「ベジフルスタジアム」。名前を聞いて、サッカースタジアムのようなイメージを抱く方もいるかもしれませんが、ここは福岡をはじめ、九州の青果物が一堂に集まる青果市場。しかも、誰でも見学が可能。そんな新名所「ベジフルスタジアム」の見どころをご紹介します。

午前7時から「せり」開催!

市場といえば「せり」。こちらでは、日・祝日、水曜(不定)の休市日を除く毎朝7時から「せり」が開催されています。

そんな活気あふれる「せり」の様子が、見学者用通路から見られます!

 

写真をよく見ると、「せり」をしている人たちの帽子の色が違うのに気が付きます。卸売場内は業種や所属団体ごとに決められた色の帽子の着用が義務付けられているそうで、

赤…卸売業者

黄…仲卸業者

黒…売買参加者(小売店等)

青…(一部の)仲卸業者、売買参加者

緑…開設者 、生産者

こんなことをちょっと知っていると、「せり」の様子がもっと楽しめそうです。

食の安全・安心に向けた取り組み

ベジフルスタジアム内の食品衛生検査所では、新鮮で安全な青果物を届けるため、残留農薬、防かび剤、食中毒細菌などの検査をしています。

検査の様子

検査の様子

福岡市の残留農薬検査は、全国でもトップクラスの延べ検査項目数を誇りますが、それだけではありません!さらなる食の安全・安心を推進するため、畑で採取した段階の出荷前農産物についても残留農薬検査を実施しているそうです。検査の様子はガラス越しに見ることが可能。ぜひ、食の安全・安心をご自身の目でお確かめください。

食事や買い物も!

ベジフルスタジアム内の飲食店は、誰でも利用可能

青果市場会館2階にあるレストランや、1階中央部分にある飲食店では、多彩なジャンルの食事が楽しめます。また、市場会館1階にある店舗では鮮魚や干物、お花やお菓子などの買い物もできます。ただし、早朝から営業しているため、午後には閉まっているお店もあるので要注意!

早起きして、活気ある「せり」を見学した後に、食の安全・安心を確かめ、食事やお買いものを楽しむ…。

そんな福岡の新名所「ベジフルスタジアム」に皆さんもぜひ、お越しください♪

※ベジフルスタジアムは誰でも自由に見学ができる見学者通路を設けています。また、職員による案内も行っておりますので、案内をご希望される場合は事前にお問い合わせください。

見学日時 月~金曜の8時~15時 

人数 10~20人程度

申し込み先 福岡市中央卸売市場青果市場

TEL 092-683-5323

 

毎月第3土曜日は「ベジフル感謝祭」!

ベジフルスタジアムでは毎月第3土曜日に「ベジフル感謝祭」を開催しています。ベジフル感謝祭では、新鮮な野菜や果物の購入ができるほか、料理教室(要事前申込)や青果物を使った実験コーナーもありますよ。家族みんなで楽しめる「ベジフル感謝祭」にぜひお越しください!

※情報は2016.10.21時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ