【人生相談】ママ友が一人もできません

今回寄せられたお悩みは「ママ友ができないことへの落ち込み」。お悩みのプロ、滝悦子さんが答えます!

Q.ママ友が一人もできません

以前は誰とでも仲良くなれるタイプだったのですが、子どもを通しての交流がなかなかうまくできません。頭で考えながら行動するようになり、いまだ一人もできぬまま。昔の自分とのギャップにかなり落ち込んでいます。どうしたらママ友ができ楽しい子育てライフを送れるか……アドバイスをお願いします。(きらきら星)

 

A.嘘っぱちの友人より、真の友を探求すべし

なんでママ友が必要? 要らんでしょ、そんなもん。あなたの感性と合う人が現状に存在していないだけのこと。子どもが介在しているという偶然の共通要素だけで、そう簡単に「友」にはなれんよ。友とは長い時間をかけて醸成していくかけがえのないもの、ママと呼ばれる者同士で仲良さそうに集うなんて嘘っぱちの気休めに過ぎないのだから、とにかく気にせんで良か。

かといって、母子2人だけで過ごすのは淋しいから「以前の仲良し」を動員する。私は子育て期間中は年上年下構わず、その連中の得意な分野に狙いを定め、映画にはこの人、飲食はアイツ、キャンプにはコイツと総動員して同行いただいていたから楽しいのなんの。おかげで子どもは全く人見知りしないオトナに育ったよ。話し相手を募るなら、まず己が広い視野を持ち、資質豊かな真の友を探求すべし。

 

Profile

滝悦子

福岡で屈指のマルチライター&インタビュアー。Love FM「My life , My song」ではラジオDJを務める。近著に『1日1分!読むオトコマエ術』(新水社)

 

※情報は2016.10.27時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ