アフリカ・マコンデ族のナジャさんに質問。福岡ってどうですか?

現在実施中の『マコンデ族ナジャのアミーゴ公演』も新聞やテレビで取り上げられ、好評を博しているところ。ご来場くださった皆様、ありがとうございます。

まだ見てない!という方も、まだ機会はございますので、公演スケジュールをチェック!

※ファンファン福岡イベントページ

http://fanfunfukuoka.com/event/60239/

福岡放送めんたいPlusでも取り上げていただきました。

福岡放送めんたいPlusでも取り上げていただきました。

小学校や大学の公演でもナジャに対する質問が飛び交い盛り上がりました。

そこで今月来月と2回に渡り、ナジャへのQ&Aの中から興味深いものをご紹介させていただきます。今回は福岡に滞在していて感じたこと編です。

Nadja(マコンデ族の名前:ナジャ)

1987年モザンビーク共和国ムエダ村生まれペンバ在住のミュージシャン、ボーカリスト&ギターリスト。2013年のNGOモザンビークのいのちをつなぐ会の設立時から会の活動に協力し、スラムの学舎・寺子屋の建設・運営を行っています。音楽教室が大人気!

 

Q1 : 福岡に来て一番驚いたことは何ですか?

A1   :   人々の礼儀正しさ、モラルの高さに驚きました。誰かが注意しなくても、自らきちんと整理整頓して、ひとに迷惑がかからないよう、快適に過ごせるように気遣っています。モザンビークでは見られないふるまいです。

それと街がきれいなことです。私の住むナティティ地区は至るところにゴミが大量に散乱しています。去年からゴミを片付ける美化プロジェクトをはじめたのですがゴミを散らかさないという習慣もまだ根付いていません。日本のゴミひとつない道路を見て感心しています。見習いたいです。

Q2 : 好きな食べ物、食べられない物を教えてください。

A2   :   お米が美味しい!魚も美味しいし、グリンピースも美味しいです。春巻きとポテトサラダ、焼き鳥、ヨーグルトも好きです。

食べられないものはお寿司、ラーメン、唐揚げです。私たちは魚を生で食べる習慣がないので、しっかり火が通った魚や肉でないとお腹を下してしまいます。ラーメンは匂いが強くてだめです。唐揚げはちょっと食べられるけど、鳥はシンプルに焼いただけがいいな。

※補足:私も久しぶりに日本に帰国してお刺身を食べるとお腹を下してしまいます。普段の食事で腸内細菌が変化するからでしょうね。ちなみに、日本人は約90%の人が海苔やワカメを分解する酵素遺伝子をもっていますが、他の国では15%ほどと低い割合だったりします。なので、ナジャは海藻類を食べないようにしています。

Q3 : 福岡でアフリカ出身の方と会いましたか?

A3   :   ウガンダ人のティムさんのお店(天神3丁目Blue Banana)に行って、お客さんと一緒にパーカッションでセッションしました。この時は、スイスの人とチュニジアの人も一緒でした。楽しかったです。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

Q4 : 福岡ではじめてチャレンジしたことはありますか?

A4   :   自転車です!自転車はペンバでも売られていますが、乗っている人はまだ少なくて、私も子供の頃にちょっと乗ったことがあるぐらいです。

ペンバは交通ルールが整っていないのでとても事故が多いです。私の叔父さんはバイク事故で亡くなって、私の弟は2年前にバイク事故で足を骨折し、今もちゃんと歩けません。子供たちが車にはねられる事故も増えています。だから家族は子供が自転車に乗りたがっても、ダメ!と言います。こういうタイヤが細くてハンドルが下についているタイプの自転車に初めて乗って、最初はふらふらしていましたが、今は大丈夫。自転車に乗って、アクロスの日本語教室にも行きました。自転車、楽しい!

Q5 : 福岡に住みたいと思いますか?

A5   :   もちろんです。私たちにとって日本は別世界です。素晴らしい国です。何もかもが違います。しかし今は、モザンビークの寺子屋で私の愛する子供たちが私の帰りを待っているので、ずっとここに住むのは難しいです。

でも来年もまた福岡や東京で公演を予定しているので、戻ってきますよ!私を見かけたら、声をかけてくださいね。

来月は、モザンビークの昔と今についての質問をご紹介します。ナジャが経験した内戦のお話もあり。現地のスラムの学舎・寺子屋の苦労話もあり。みなさん、来月もぜひ読んでくださいね。

♪♪♪ アフリカ・マコンデ族 ナジャのアミーゴ公演 ♪♪♪

2016年12月まで『マコンデ族・ナジャのアミーゴ公演』を実施中。去年、マコンデ族・初来日11都府県59公演を実施し、大好評を得たミュージシャンのナジャが急遽、再来日。爽やかなマコンデ・フォークミュージックに日本のアーティストの音をコラボしてお届けします。

詳しいスケジュールは、

ファンファン福岡イベントページ 【マコンデ族ナジャのアミーゴ公演】をチェック!

http://fanfunfukuoka.com/event/60239/

※情報は2016.11.1時点のものです

榎本恵

アフリカ南東部のモザンビークで、教育支援や人材支援、環境保全、公衆衛生設備などに取り組む。日本とモザンビークの相互理解のためのイベントなども開催。モザンビークのいのちをつなぐ会代表。http://www.tsunagukai.com/

関連タグ

この記事もおすすめ