11月11日は何の日?【おじ猫のサ日記】

 こんにちは。福岡はお天気がいいですぞ。開き直りきったおじさん猫のサニです。

 きょう11月11日は、1の四並びで、「ポッキーの日」ということは知ってたが、ウィキで調べると、他にも、数字の並びにちなんだいろんな記念日になっておるぞ。気持ち良過ぎて眠いのをこらえ、その中からいくつか紹介する。

 まず、豚まんの日。 (11)が豚の鼻に見えるから。

 それから、いただきますの日。1111が並んだ箸に見えるから。

 麺の日。1111が麺の細長いイメージ。

 きりたんぽの日。4本のきりたんぽに見えることに由来。

 鮭の日。鮭という漢字が魚偏に十一十一と書くことに由来。

 コンセントの日。差込口の形状1111に見えることに由来。

 鏡の日。1111や縦書きにした十一 十一が左右対称であることから。

 電池の日。十一十一がプラス・マイナス・プラス・マイナスに見えることに由来。

 サッカーの日。11人対11人で行うスポーツであることに由来。だから、今夜オマーンと日本代表の親善試合があるのか。

 ニャンか、こじつけっぽいの含めまだまだ色々あるぞ。ひまな人は、ウィキで見るといいぞ。

 にしても、ポッキーは長いこと人気があるニャ。今は、チョコレートが昔みたくは子どもに人気がないらしいが、ポッキーの場合、プリッツの部分が多いのが受けてるのかもしらんニャ。エンゼルパイやキットカットにしても、チョコじゃない部分が多いお菓子が長続きしてる気がする。ま、ガーナとか明治のミルクチョコレートも長続きしてるから、一概には言えないか。

 おれ以外の猫の写真をたのしみにしてる人がいるから、先日飼い主Jが撮った黒猫親子(多分)のもう1枚の写真を載せてみよう。猫の専門書(ほんとに猫がわかってるのかニャ)によると、黒猫はおだやかな性質らしい。おれとは真逆な連中なんだろう。

 クロシロも黒い部分が多いせいかおだやかなやつだ。静かにあらわれ、静かにえさをねだる。

 黙々と真剣に食べる。食べる。

 これは、しばし休んで有難がってる顔だ。おれにはわかる。

 毛づくろいに忙しいおれは、クロシロの好きにさせといてやる。自分の身体をなめて落ち着くのも猫のリラックス法の一つだ。

 ソファには、大きい、人間用の毛布と猫であるおれ用の毛布の2種類が置いてある。「あんたは、こっち!」と怒られるが、ついつい広い方で眠ってしまいがちだ。

 ついに、アメリカでは予想外のあの人が次の大統領に決まっちまったニャ。最近テレビで見かけニャイこの人にも出番が回ってくるんじゃニャイか。あの人のゴム製のマスクは大売れで生産が追いつかないらしい。これも、マスコミがちゃんとアメリカの国民の声をしっかり吸い上げてないからじゃニャイのか。外務省もしかり!

 木村太郎さん以外は、イチから出直すんだニャ。

 

※情報は2016.11.11時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢7歳くらい。オス(去勢済み)。多分アメショーも交じった雑種。グレーっぽい縞模様。5歳くらいの時に、福岡市の飼い主の家にチャッカリ上がり込んで、飼い猫になる。人間には甘えるが、他の猫には基本キビシイ。よく喧嘩してケガをする。首が太い。世の中を斜めに見る自由猫(じん)。好きなかつお節のメッカが舞台の紀貫之の「土佐日記」に刺激を受け、ブログを始める。32歳まで生きることが目標。

関連タグ

この記事もおすすめ