髪の悩みがある方は要チェック! 女性の抜け毛の原因と効果的な食事

最近髪型が決まらない…それって抜け毛のせい!?

 1日に50~100本の髪が抜けるのは髪の生えかわりに必要でごく自然なこと。それでも30代には髪の本数がジワジワと減り始め、40歳頃には髪自体も細くコシを失っていくことが分かっています。そのため、年齢を重ねるにつれて抜け毛の悩みを抱えている方が増えてきます。

女性の抜け毛の原因はコレ!

 女性の抜け毛の主な原因には次のようなことが考えられています。

■女性ホルモンの減少
卵巣から分泌されえるエストロゲンには健やかな髪の成長を促す働きがあります。出産後の抜け毛もエストロゲン減少の影響で起こります。
■頭皮のケア不足
頭皮の毛穴にたまった皮脂汚れが酸化すると、過酸化脂質という物質に変わります。過酸化脂質は頭皮の細胞を壊し、抜け毛の原因となります。
■偏った食事
髪の成長には、たんぱく質・亜鉛・ビタミン類といった栄養素や酵素が必要です。これらの成分が不足すれば髪の成長も妨げてしまいます。
■頭皮の血行不良
頭皮の血行不良があると髪をつくる細胞にそれら成分が行き渡らず、ヘアサイクルの乱れを起こしてしまいます。また、過剰なストレス、不規則な生活、喫煙、飲酒などでもホルモンバランスの乱れや頭皮の血行不良を起こす可能性があります。

 

女性の抜け毛の予防・対策に摂りたい食事

 女性の抜け毛予防・対策には、次の3つの栄養素をしっかりと含んだ食材を使い、バランスの良い食事を心がけましょう。

■良質なたんぱく質…髪をつくるケラチンのもとになります。
<食材>大豆製品、乳製品、いわしやマグロなどの魚類
■亜鉛…たんぱく質がケラチンに変わるのを助ける働きがあります。
<食材>牡蠣、納豆、高野豆腐、ナッツ類、海藻類、牛肉、豚のレバー、いわし
■ビタミン類…頭皮の新陳代謝を促し血行をよくします。中でもビタミンEは過酸化脂質の生成を抑えます。
<食材>ビタミンE:アーモンド、アボカド、ゴマ、高野豆腐
 
 
 中でも3つの栄養素を含む高野豆腐は、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも含むのでオススメです。和食はもちろん、フレンチトースト風に仕上げたり、豚バラ肉で巻いて焼き付けたり。すりおろしてハンバーグに混ぜ込んでも美味しいですよ。
 

■関連記事

便秘を治したい!それなら漢方での治療に注目!
http://aih-net.com/pikarada/column/20160527.html

vol.1-カラダを冷やす・温める食材の持つ力がスゴイ!和漢食のすすめ
http://aih-net.com/pikarada/column/20151204_1.html

vol.2-カラダを冷やす・温める食材の持つ力がスゴイ!和漢食のすすめ
http://aih-net.com/pikarada/column/20151204_1_2.html

ピカラダ/受けようケンシン
http://aih-net.com/pikarada/healthcheck/

※情報は2016.11.18時点のものです

ピカラダ by飯塚病院

輝く女性を医学的な観点から応援します!

ピカラダWEBサイトへ

関連タグ

この記事もおすすめ