この冬、もつ鍋や水炊きに飽きた人におすすめします!「ちゃんこ鍋」

12月も半ば、例年より寒さがましている気がするのは私だけでしょうか。

こうも寒くなると人間の本性に従い暖かいものを食べたい、暖かいところにくつろぎたくなるものです。

そこで、福岡・博多の定番のもつ鍋や水炊きも一瞬頭をよぎりましたが、今回は福岡ではメジャーではない「ちゃんこ鍋」に挑戦してみました。

できれば元力士の方が作ってくださるところを探して辿りついたのが「塩ちゃんこのお店 とも喜(ともき)」でした。

お店の外観。中々しぶい。

場所は赤坂のハローワーク、サニーからすぐなので探しやすいです。

 

店内には大将の現役時代のお写真や相撲関連のものが置いてました。

上の写真の博多人形は大将のお師匠様でいらっしゃる北の湖親方だそうです。

この雰囲気、お相撲好きにはたまらないと思います!

メニューはこんな感じです。

来店1日まえまでだったら予約できる忘年会用のコース(飲み放題付き4000円〜4500円)もありました。

今日はちゃんこ鍋をいただくのがメインだったので食べ物も飲み物も単品で。

最近の忘年会や飲み会ではなくなりつつある「とりあえずビール」ですが、まだビールをやめられない私は生を注文。

全員揃うのを待てず一口飲んでしまいました。

グラスの渋さもいい、コースターの和風もいい中々いい感じです。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ