この冬、もつ鍋や水炊きに飽きた人におすすめします!「ちゃんこ鍋」

ごまさば 700円

 

博多ラーメンサラダ 680円

 

麺は下にあり!

 

あの頃食べた手羽先 480円

 

ぶ厚すぎた玉子焼 650円

 

ピリ辛キューリ 450円

こちらが鍋以外で注文した品々です。

どれも本当に美味しく、酒が進む絶品でした。

メイン以外をここまで極めているお店も珍しいのではないでしょうか。

「あの頃食べた手羽先」あまりに美味しすぎて3回おかわりしてしまいました…。

ところで、「あの頃食べた」っていつのこと・・・?と疑問が生じ、聞いてみたところ「名古屋場所で食べた手羽先」とのことでした。大将は昭和61年から平成4年まで、「浪錦」として活躍していたそうですが、その頃の味なんですね。手羽先の本場、名古屋の味を福岡風に甘辛くしたそうですが、絶品でした!

しょうゆちゃんこ(紹興酒ちゃんこ) 1800円

 

塩ちゃんこ 1800円

そして、メインのちゃんこ鍋が登場!

この店では1人前ずつ頼むことができたので3種類ある(塩、しょうゆ、豆腐チゲ)の中で2種類選びました。

の方は鶏ガラベースで王道の味で間違いなし。

このちょうどいい塩加減は酒はもちろん飯や麺も食べたくなるような魔力を持ってます。

しょうゆの方は紹興酒とアクセントのゴマ油の香りが鼻を刺激、こちらも箸が止まらず気がつけば鍋の半分が消えてました…。

最後に大将の元浪錦 高橋桂二さんから一言いただきました。

「野菜が多めの塩ちゃんこ鍋は女性にも人気。ヘルシーだし、ダイエット中の方でも安心してたっぷりと味わっていただけます」

現役時代、マックス188kgあったという大将も、今では元力士というのが信じられないくらいのNice body!たくさん食べて、幸せいっぱいな気分になれるお鍋でした。

ごちそうさまでした!また来ます!

2 / 2

※情報は2016.12.15時点のものです

塩ちゃんこのお店 とも喜(ともき)

住所福岡市中央区赤坂1-6-15 日新ビル1F
TEL092-724-5600
URLhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006024/

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ