ドッペルゲンガーが起こった?!【衝撃を受けたおじさん猫のサ日記】

 タイトル写真は、ニャンとっ!おれではニャイ。

 タロちゃんだ。

 おれですら、おれだと思った。芥川龍之介も見たという「ドッペルゲンガー」がおれの身に起こったのかと思ってしまったぞ。

 

 ↑ これもおれではニャイ。タロちゃんだ。よく似てるニャア。

 「ドッペルゲンガー」を知らニャイ人のために、ネットから引っ張った簡単な解説を載せよう。

   ↓ ↓ ↓

ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。 自分とそっくりの姿をした分身。 第2の自我、生霊の類。 同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿を現す現象を指すこともある(第三者が目撃するのも含む)。

 怖ろしい現象だニャア。しかし、おれもタロちゃんさんも霊などでは無い。他人ならぬ他猫の空似だ。

 何代か前の先祖を辿ると、同じ昔猫に行き着くのかもしれニャイ。

 このタロちゃんも、「グランプリ」応募猫さんだ。

 紹介文は、これだ。

  ↓

①愛猫の名前:タロちゃん ②その性別:オス(7~10歳くらい)

 「眼ヂカラで勝負の寂しがり屋。猫界の杉様目指してます。スギちゃんではありません」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サニさんの容姿やしぐさ(「つ」の字のように前足を折って寝ているところ※サニ注:香箱(こうばこ)座りという)の写真がどことなく我が家のタロちゃんに似ていて、ヨソの猫のように思えず「サニ、今日も元気にしてるかな?」なんて思いながら読んでます。

 応募写真があまりにもカワイイねこばかりなので、熟年オスの貫禄の写真でも送ったらどうなるだろう?と思い、参加することにいたしました、と飼い主さんがおたよりを書いてくれた。

 日々肉球を酷使してブログ執筆に勤しむ猫としてはうれしい限りだ。同年代の猫さんの活躍は励みになる。カズとゴン中山みたいな感じか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、「イケニャン&美猫グランプリ」をこれまで、「INBG」と略していたが、たった今から

「IBGP」に変更する。どうでもいいと思うだろうが、F1グランプリとかも「モナコGP」と表記してるようだから、そっちのほうがカッコイイニャ。

 で、もう1ニャン紹介しよう。

 ↓ 以前プレゼントに応募してくれた際、このサ日記で紹介したイケニャンだ。

 文を読むと、おれみたいに気性が荒いみたいだぞ。岐阜は織田信長が居城を構えた地だ。「殺してしまえほととぎす」的な攻撃性の遺伝子を受け継いでるのかもしれんぞ。名前も激しそうだ。

名前:とら 年令:7才 性別:♂ 住まい:岐阜

うちに来たいきさつ:犬と散歩中の近所人に、生後数週間のときに見つけてもらって、このうちにやってきた。(命の恩人であるそのご近所さんは、今となっては顔を見るなり、シャーツとされます)

 紹介文:強気な性格です。常に攻めの姿勢を崩しません。得意な攻撃は、手加減なしの噛みつき攻撃。お世話係は、生傷が絶えません。しかし、たまに見せるスリスリ攻撃で、お世話係はノックアウトです。

 よろしくお願いしますにゃ~。

もう1枚、愛らしい姿の写真があるが、ちとデータが重くて入らニャイ。あした、加工してから載せることにする。

 ↓ ※12月16日13時55分 無事アップ。メリーXマス!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、あしたで「IBGP」の応募も〆切。それとともに、おれもこのマヌケなエリザベス姿からもおさらばの予定だ。

 まだ、応募まにあうからしたい人は頼むニャ。

 ♂ニャンさんと♀ニャンさんそれぞれのグランプリ受賞猫には、これがもらえますニャンよう~。

 その他の入賞猫さんには、これがもらえますにゃんよう。

 応募〆切したら、再度応募猫さん全部の写真を掲載するから、読者のみなさんで、「これぞ」というイケニャン&美猫に清き一票を投じてくださいニャ。

※情報は2016.12.15時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ