サニの2016年10大ニュース【師走おじさん猫のサ日記】

 人間界では、今年いろいろな出来事があったらしく、新聞やテレビで10大ニュースを紹介しておる。

 今年の4月からブログ書き始めたおれだが、そのおれことサニにとっての10大ニュースを披露するからニャ。

 

 首輪を取って自由なところで、まずは10位から。

 ⑩「バンコクより暑い夏に苦しむ」8月19日アップ

 ・・・南方系の動物である猫のおれでさえたまらん暑さで、飼い主に調べてもらったら、福岡はタイのバンコクより高温が続いておった。アチイはずだわ。

 ⑨「錦織選手らの活躍が深夜放映で寝不足に」5月15日アップ

 ・・・ニャンで時差なんてあんだ。ロンドン五輪とか外国でニャンかやってて、日本人が活躍してると、ついつい明け方までテレビ見てて、昼間眠くてかニャわん。よく考えたら、いつも昼間は寝てるがニャ。

 ま、だいたいいつもこげな感じか。

 で、続けよう。

 ⑧「クロシロ? ねずみ持参で恩返し」8月31日アップ

 ・・・弟子のクロシロは、おれみたく厚かましく家に上がり込みはしニャイが、飼い主それぞれから愛され、えさはたっぷりもらってる。そのお礼ニャのか、玄関に首と胴体が離れたねずみが置いてあった。たぶん、クロシロのお礼の品だろうニャ。律儀なやつ。

 ⑦「近所の斎藤和義ファンからマイギターをもらう」6月4日アップ

 ・・・自分の愛猫に帽子とか服とかギターとかいろいろ手づくりしてあげてる近所の方が、偶然「サ日記」のブログを発見、「サニちゃんに」とこじゃれたギターを作ってプレゼントしてくれた。噛み心地サイコー!

 ⑥「猫つぐらに入ってみた」8月4日アップ

 ・・・せっかく飼い主が大枚はたいて「スグレモノ」とドヤ顔してるんで、入ってみてやったぞ。狭い所はもともと好きなおれだから、ニャカニャカ快適。冬は冬であったかいしニャ。あったかいんだからぁ~♪の人たちは見ないニャア。

 思い出したくニャイこともあった。

 ⑤「屋根に登って降りれず助けれもらう」9月6日アップ

 ・・・変化のニャイ毎日にあきたらぬおれは、二階の窓から屋根に飛び出てみた。下界を見下ろし、しばらく眺めを楽しんだものの、降りる場所が見当たらん。困ってギャアギャア騒いでいたら、飼い主が連れに来た。もの笑いにニャッた。他の猫連中に見られなくてよかったわい。

 ④「人生相談の回答猫になる」9月9日アップ

 ・・・ペットの悩みなら、ペットに訊きニャさい、というわけで、子どもに飼うことをせがまれ、グジュグジュ悩んでいる人にピシャっと助言してやったニャ。今頃猫だか犬だか飼ってるかニャア?

 ギャアオウ。疲れてきたニャ。いよいよベスト3

 ③「おれの大ケガ。誰とは言わんが、喧嘩相手の猫に噛まれた」

   12月5日アップ

 ・・・最近読んでくれたみなさんはよくおわかりだろうニャ。無敵とも思われたおれが、胸を噛まれ、深い裂傷を負った。エリザベス・カラーの日々は屈辱の日々だ。でも、また同じことを繰り返しちゃうかもニャア。

 学ばニャイおれ。。。。。

 ②「熊本地震で福岡のおれの家も大揺れ」4月16日アップ

 ・・・あんニャ激しい揺れは、初めてだったわ。とくに2回目は、怖かったニャア。震源地に近い方は、あの何十倍も怖ろしかったに違いニャイ。福岡に居てすら、家が倒れるかと思ったぞ。

 ついに、おれにとって、今年2016年の最大のニュースですニャ。

 【第1位】「おれがサ日記を書き始めた」4月9日アップ

 ・・・おそらく、猫界で初めてパソコンに向かい、ブログをしたためておるんじゃニャイか。これをやり始めたおかげで、きわめて狭い場所で同じようニャ毎日を暮らすおれが、日本のあちこちに人や猫と知り合うことが出来た。来年もますます広めたいぞ。

 4月から、ご愛読ありがとうございました。

 

 つうことで、おれの十大ニュースは変哲もニャイが、あちこちの猫さんもこんなもんだろう。

 

 年末まで、イケニャン&美猫グランプリの投票は続くぞ。

 増えたとはいえ、まだ自分の推薦した猫にすら投票してニャイ飼い主さんも多い。待っておるからニャ。

 応募先→n-toei@nishinippon-np.jp

 どげな猫さんがラインアップされてるかの確認頼むニャン

 ①→http://fanfunfukuoka.com/feature/69769/

 ②→http://fanfunfukuoka.com/feature/70065/

 ご自分のお名前住所(〒も)電話番号を忘れずに書いて、いちばん好きな猫さんのエントリーナンバーと猫名を書いてくださいニャ。

 待ってますニャアアアア

 

※情報は2016.12.28時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ