福岡天神・現金3億8400万強奪逃走の足跡をたどった~緊急サニさんぽ~

 のんきに散歩ってのもどうかニャとは思うが。

 昨日白昼堂々、九州最大の繁華街・福岡天神の駐車場で3億8400万円が強奪され、犯人たちが車で逃げた。

 福岡では、去年の7月にもJRの博多駅のあたりで、6億円相当の金塊が盗まれてたニャア。今回も金を買うためにお金だったというし、何か関係あるのかニャ?

 

 きのうからテレビも新聞も、この話題で持ち切り。地元の西日本新聞社提供の映像が、NHKとか何局かで繰り返し流れておった。最初、「3億円強奪」といってるテレビ局もあったが、8400万円もの端数を切っちゃダメですニャン。

 空港で大金を持ち出そうとした連中は関係あるのかニャイのか。

 現場主義のおれは、現地を足でたどってみた。

 天神て場所は、人が多いニャア。このあたりだと思うが。

 もうちょい向こうの方か。このへんは、銀行の多い通りだ。

 おっ、あったニャン。

 被害者の人が大金をおろしたみずほ銀行。

 当たり前っちゃあたりまえだが、落ち着いて普通ですニャ。

 銀行の向かい側に渡ってみた。テレビ局っぽい人たちが何人かいるニャア。

 これが、現場の駐車場だニャ。まちなかにしちゃあ、かなり広そうだ。

 おっ、テレビマンたちが、走り回ってるぞ。いろんな人になんかきいてる。おれにきいてもムダだからニャ。

 どれ、駐車場の中に入り込んでみるかニャ。

 ん、テレビで見たのとおんなじ落書きの場所だ。あのあたりだニャ。おじさんが見張ってるぽくて、近くまでは行けん。

 これが犯人が逃げる時に、ぶち折っていったバーか。もう完全に直ってるようだが。

  やっぱ当たり前だが、もう平常通りの様子だ。

 駐車場前のビルの駐車場(ややこしいニャ)。けっこう、この前でインタビュー受けてた。

 ここは、駐車場のすぐ近く。飼い主Jもたまに行く「あんざ」という食べ物屋さんだ。入口の天井が異常に低い。

 この狭い路地も猛スピードで突っ走ったんだろうニャ。アブナイあぶない。

 ここも、テレビにたくさん映ってた。Jはこっちはよく行くらしい。丸天そばってのが人気だという。

 ここも狭い通りだぞ。

 このスクランブル交差点を左折した。

 福岡市役所のすぐ近く。

 イムズというシャレオツなビルだ。

 さらに突っ走る。いや突っ走った。

 向こう側に空中回廊が見える。西鉄福岡駅の一部だニャ。

 ふだんは、のんびりイベントがある市役所前の広場。

 右前方が福岡駅の正面入り口だ。人通りはいつも多い。

 今のとこを右折すると、こういう視界。タクシーの待機所だから、ここもけっこう狭いぞ。

 このへんが、テレビで何回も放映された「西日本新聞社提供の映像」の撮影場所。地元KBCというテレビ局のディレクターがたまたま別の撮影してて、遭遇したあたりだニャ。

 このスクランブルを赤信号で曲がっていったっつうから、アブニャイにもほどがある。いつも警察がいるらしいのに。

 左折する風景。

 あの先のあたりで他の車にぶつかりそうになりニャがら、車線変更したんだニャ。いい迷惑だ。

 ケガ人が出なかったのは、不幸中のさいわい。おれの駆け足散歩もこれで終わり。

 しかし、福岡は道路が陥没したり、このところ事件が多い。

 みんなおちおち散歩してられんじゃニャイか。次回は、平和な場所を歩きたいですニャ。

※情報は2017.4.21時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

関連タグ

この記事もおすすめ