龍馬ファンが集う「寺田屋 炭処」(福岡市中央区大名)

福岡市中央区大名1丁目にある「寺田屋炭処」。大名エリアにはいろいろなお店が多くありますが、「寺田屋」という名前だけに、なんとなく京都の趣を感じるこちらのお店に行ってきました。

寺田屋というと幕末に京都で起きた「寺田屋事件」が思い浮かびますが、中に入ってびっくり!坂本龍馬の写真が飾ってありました!

やはり、京都の「寺田屋」と何か関係があるのでしょうか?

そう思ってお店の方に聞いてみたところ、

「いいえ。店主が龍馬のファンで…」とのこと。

なるほど。それにしても、古民家風なつくりで、店内には甲冑もあったりでなかなかの風情です。近くに本店があるそうですが、本店もこちらのお店も龍馬ファンをはじめ歴史好きの人たちが多く集まるそうです。

さて、メニューはというと、焼き鳥から刺身、おでんまで多彩なバリエーションです。

日本酒もかなりそろっていました。こんな風情のあるお店では日本酒がすすみますね。「寺田屋」だけに「船中八策」を頼まれる方も多いようです。

店内はカウンター席とテーブル席がありました。カウンター席で一人で飲んでいる人も少なくなく、常連から愛されているお店だなと実感。串盛りとサラダ、刺身、おでんなどを頼みましたが、どれも味が濃すぎず薄すぎず。日本酒によく合うようなあっさりとした味付けで、ゆっくりと堪能することができました。

落ち着いた雰囲気の中、龍馬の写真を眺めながら味わう一杯。帰り際、引き戸を開けて外に出るときに、何か気分が高揚するそんな元気が出る店です。今度はぜひ本店にも訪れてみたいと思います!

※情報は2017.4.16時点のものです

寺田屋 炭処

住所福岡市中央区大名1-4-22-101 ドリーム大名
TEL092-714-4886

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ