コミュニケーションを大切に。目的意識を共有 ー 雑貨館インキューブの石川たかね社長

福岡の企業の社長とランチデートする企画「社長とデート」。今回のお相手は、福岡市・天神の中心部にある「雑貨館インキューブ」の石川たかね社長です。

石川たかね社長

コミュニケーションを大切に。目的意識を共有

西鉄グループ初の女性社長として注目を集める石川社長ですが、第一印象は、「若い!美しい!格好いい!」の3拍子。どんなお話が伺えるのか楽しみにしながら、西鉄グランドホテル地下1階にあるイタリアンレストラン「マンジャーモ」を訪れました。

注文したのは、前菜・パスタ・お肉料理・デザート・コーヒーが付いた「カルネランチ」。

カルネランチ 1,950円

カルネランチ 1,950円

普段はなかなかランチタイムをゆっくり過ごす余裕はないそうですが、この日は、趣味の読書やヨガ、水泳の話をはじめ、いろいろなお話を聞かせていただきました。

幼いころから読書が好きで、学生の頃は図書館に行っては本を借り、一気に読み上げていたという石川社長。最近読んで感銘を受けた本について聞いてみると、出光興産の創業者、出光佐三をモデルにした小説『海賊とよばれた男』を挙げられました。「(主人公の)部下を信頼し、即断即決、強いリーダーシップにひかれた」と、石川社長。

企業のトップとしてのプレッシャーはかなりあると思いますが、休日はヨガや水泳、そして読書を楽しみ、リフレッシュされているそうです。「時間に余裕があったら、気持ちを落ち着かせるためにも書道もしてみたいです」

インキューブの魅力については、「スタッフが会社(文房具や雑貨)への愛があり、一生懸命働く事」と話し、仕事では「部下とのコミュニケーション」を大切にしているということでした。「何のために働き、どういう店舗にしていくのか。目的意識を共有し、自主的に考え、問題解決できる人材を育成していきたい」と、石川社長。明るい笑顔で目を輝かせて語る石川社長に、すっかり魅了されたランチタイムでした。


マンジャーモ

福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル地下1階

TEL.092-715-8855

 

※情報は2017.2.24時点のものです

マンジャーモ

住所福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル地下1階
TEL092-715-8855

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ