RIZAP GOLF様 結果にコミットお願いします!突撃体験しました

 ゴルフクラブを手放して20年。握り方、立ち方も忘れてしまったオトコが、あらためてゴルフに挑戦。ブランクを埋めるには、フツーの方法では到底追いつかない。

 そこで。

 ・・・・・結果にコミットして、いい身体の男女を世に送り出し続けている、あのライザップさんのゴルフバージョン、「RIZAP GOLF」の魔法の力に頼ろうという男・オカダの体験入門に同行、密着リポートを敢行しちゃいます。

 

 

 

 

 深まる秋のとある日、おじゃましたのは、九州最大の繁華街・福岡市の天神からほど近い「RIZAP GOLF」天神店。ビルの6階にあるゴルフスタジオのエントランス。なんか期待感が高まります。

 完全マンツーマンで教えていただくのはコーチの田中耕太郎さん。イケメンで柔らかく落ち着いた物腰、バリトンの美声の持ち主は、いかにも頼れるナイスガイ。

 「オカダに何かを伝授してくれる」。そんな気がします。

 パンフレットを熱心に読み込み、”スキル習得のスポンジ”と化した生徒・オカダ。

 仕事帰りにでも、手ぶらで通えるのも魅力。こんなセット一式貸してくれます。ウェアも靴も用意してくれてます。オカダの身に着けた上から下まで借りたもの。

 もちろん、自分の愛用のクラブ、ウェアで「実戦気分」でのレッスンがより効果的でしょう。

 さあ、心の準備も整った。いざレッスン開始です。

  フェアウェーウッドを構え、スクリーンに再現されたコースに対峙する、プレーヤー・オカダ。20年遠ざかってたにしちゃ、けっこうサマになってるような。

 スイングの様子は、これまた前方スクリーンにて再現されます。横から、正面から、後ろから。

 まさに、全方向「死角無し」。いつも熱心に練習してる人でも、こうやって自分のスイングを俯瞰して見る機会はなかなかないでしょ。

  最新の機材を駆使して、良いところ、修正すべきところなど、こと細かに分析をしてくれます。

  よく練習場などに出没する「教えたがり魔」の言うことより、客観的で信頼出来るはずですよ。

 データで自分の強み、弱みを十二分に把握したうえで、再び実地のチェック。なんだか、打つたびごとに打球音が「スパッ、スパッ!」と切れ味良くなっていってます。見ている私(こっちは「死角」でなく「ゴルフをする資格無し」と言われてます)まで上手くなってるような気になっちゃいます。

 考えて、やってみて、チェックして、再びやってみての「PDCAサイクル」の重要性は、仕事もゴルフも同じようです。スチューデント・オカダ、腹にストンと落ちる納得の表情で聞き入ってます。

 ちょっと私の撮影技術と機材(ただのスマホ)が追いついてなく見にくいですが、チェックポイントを紙データの形で瞬時に出してくれます。なんか健康診断ぽいですが、毎回これをやって上達の具合を目で確認できると、やる気もさらにアップしますね。

 パター、アプローチ。スコアを良くするには、小技の上達が欠かせません。田中コーチも、その点を強調します。「短期間でも集中してやれば、10は縮まりますよ」と心強いお言葉をいただきました。

 「わかっちゃいるけど、練習場に行くと、ついつい豪快にドライバーを振り回しちゃうんだよね」というそこのあなた。会社のコンペで優勝したり、ニクいライバルに差をつけたいんだったら、だまされたと思って、ライザップゴルフで2か月間みっちりパターとアプローチにはまってみましょう。「だまされてなかった」と口にしちゃいそうですよ。

 

 コーチの教えに静かに首(こうべ)を垂れ、地道にパッティングに精励するオカダプロ。松山英樹のように、10メートルの距離が軽々ねじこめる日も遠くないでしょう。

 個室を出た共有スペースには、こんなパター専用の練習マシンも備えています。傾きや角度が自在に変更できるんで、状況に臨機応変に対応する練習が、簡単に出来ちゃいます。

 実は、田中さんのコーチングのいちばんのキモの部分は、ここに書くわけにいかないんです。強いていえば、「個人個人に合ったオーダーメードのレッスン」であること。上の写真も、その実践の場面ですが、これを見ただけでは、その秘密の中身まではわからないでしょう。そこから先は、自分で体験してみてのお楽しみ。

 

 「ライザップゴルフの最大の特徴は、ゲストに常に寄り添い、週2回レッスン以外にシュクダイを提供し、そのシュクダイを毎日こなして頂くことで結果に近づいていきます」。田中コーチの言葉には説得力があります。

 今回の2時間弱の体験レッスンで、ミスターオカダは「何か」手ごたえをつかんだように見受けました。どうです。この柔らかなフォロースルー。田中耕太郎コーチ直伝の教えを守って、コース出陣が楽しみでなりません。

 福岡市の町中で、のどかなオランダの田舎みたいな風景の中で、気持ち良い汗をかきながら、歯切れの良いアドバイスをもらってのレッスン。初めての方、なかなか伸びない方、みんなが気づかないうちに上手くなってアッと言わせたい方、「結果にコミットする」RIZAP GOLFの門をたたいてみませんか?ね、オカダさん。

 女性の生徒さんもけっこういるそうですよう。

 RIZAP GOLF 天神店  福岡市中央区大名1-12-8 セシオ大名6階

 お問い合わせフリーダイヤル 0120-063-700(年中無休 受付時間 9時~21時)

 

 

※情報は2016.11.8時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ