まさに「本のテーマパーク」!週末にデートでも、家族でも楽しめるスポット

週末どこ行く~?休日のたびに頭を悩ませる方も多いのでは。

そんな方にお勧めしたいのが、福岡県糟屋郡志免町に昨年オープンした日本最大級の「TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免」です。

福岡空港から車で15分とアクセスも良好。実際に行ってきたのでレポートしちゃいます。

ツタヤの店舗にはスタバが入っていることが多いですが、ココは一味違います。

なんと3店舗も飲食店が入っているのです。行列ができるパン店の「国産小麦パン工房FullFull」、スペシャリティコーヒーの有名店「ハニー珈琲」、本格石窯で焼く350円のマルゲリータピザをはじめとする「Napoli’s(ナポリス)」という、驚くべきラインナップです。

着いたのがちょうど12時ごろだったので、まずは腹ごしらえをすることに。

今回はピザの「Napoli’s(ナポリス)」に行ってみました。

トンナータ

トンナータ450円

運ばれてきたピザは想像していたサイズより結構大きくてびっくり。

ツナとアンチョビのトンナータは、香りがよく、食欲をそそります。チーズ増量がおすすめとメニューにあったのですが、今回は普通にしてみました。増量したら確かにもっとおいしくなりそう!

ビスマルク700円

ビスマルク700円

半熟卵がとろりとしたビスマルク。ボリューム満点でおいしいです。2人で食べたのですが、ちょっと多かったかも。

2人で行くときはピザとパスタを1個ずつ頼んでシェアするか、ピザ1枚頼んでサイドメニューを頼んでシェアがいいかも?

セットのオニオンリング。ピザに+350円で飲み物と一緒についてきます。

セットのオニオンリング。ピザに+350円で飲み物と一緒についてきます。

セットのオニオンリングも衣サクサクでたまねぎのほのかな甘みがグッドです!これはやみつきですね。

さて、お腹もいっぱいになったし、いざ本丸へ!

入り口前にはキッズスペース

キッズスペース

入り口前には広いキッズスペースがあり、建物の中にも絵本を読めるスペースがあって家族連れでにぎわっています。これだけ遊具が充実していると飽きずに遊べそうですね。

外観もなんですが、内観もとてもオシャレ!デートにもいい雰囲気です。

アメリカ西海岸をイメージしたデザインだそうです。そして広い。

新刊・中古本、レンタルCD・DVD・コミックがズラリと揃えられています。

分類がおもしろい

分類がおもしろい

これだけ広くて本も多いと、お目当ての本が見つけにくいのではと思っていたのですが、ちがいました!

徹底的に細かくジャンルが分類されていて、かなり見つけやすい。

普通なら経済、暮らし、料理、自己啓発、文庫本、歴史本といった風にざっくりとした陳列になると思うのですが、ここは経済の棚に【起業別】というくくりがあり、さらに【楽天】【ライン】【ディズニーランド】などの細かい分類になっています。

料理本も研究家ごとに分けられていました。中古本では珍しいのではないでしょうか?

かなりわかりやすく置いてあるので、コレもおもしろそう!とついついいろんな本に手が伸びます。

トレンドの本から鉄道やら自動車、美術書などマニアックな本までかなり幅広い品揃えにも大満足。

学習参考書や絵本、料理本などファミリー向けも充実です。

気づいたら4時間も滞在していました…

遊べて学べてお腹もいっぱいな「本のテーマパーク」にぜひ足を運んでみては?

日本最大級の「TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免」オープン!

※情報は2017.1.5時点のものです

TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免

住所福岡県糟屋郡志免町田富1-1-1

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ