【ホップ・ステップ・産後】産後4ヶ月でバネ指に・・・バネ指の原因は栄養失調?

 

先生が言った言葉、それは何と、「栄養失調だね」の一言です。

思わず「はい?」と聞き返してしまいました。

「栄養失調どころか、産後太りで悩んでいますけど・・・?」と思い、
「栄養失調」の言葉が信じられません。
しかし先生が言うには、産後外見は普段通りに戻ったように見えても、
体の中は赤ちゃんに栄養を吸い取られてスカスカ状態だそうです。
さらに産後に体のメンテナンスをしていなかった私は、
栄養がスカスカ状態のままで、簡単にバネ指になってしまったのです。

先生の話を聞きながら、本当に驚きました。
産後太りの私に、栄養失調という言葉は無縁だと思っていました。
しかし、いくら外見が太ったとしても体の中までは回復していないこと、
きちんとメンテナンスが必要だということを思い知らされました。

その後しばらく整骨院に通い、バネ指も症状が良くなりました。
しかし一度バネ指になるとクセになるのか、
その後も重いものを持つと、同じ指がバネ指になり大変でした。

長女を出産して3年後、次女を出産しました。
長女の産後のバネ指を教訓にして、次女を出産後は自分の体のメンテナンスに気を付けました。
そのおかげか、次女を出産後はバネ指になるとことなく、健康に過ごせました。

子どもがいれば自分の体のことを後回しにしてしまいますが、
子どものためにも健康でいなきゃ!と感じています。

2 / 2

※情報は2016.11.15時点のものです

giraffe

2人の女の子のママです。
大人しい長女に比べて、活発な次女、同じ親から生まれても姉妹でこうも個性が違うものだと楽しみながら育児しています。
最近の趣味は、安くて美味しくて、子連れでもオッケーな地元の店探しです。

この記事もおすすめ