【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(3)ついに相席スタート

■PM21:00~ ついに相席開始!

「ご相席の男性が到着されました」

イケメン店員が言いに来てくれたのは、入店から1時間ほど経った時だった。思わず背筋が伸びる。

「こんにちはー」

登場した男性ふたり。見た目は普通か?

しかし、男性陣は「ウーロン茶」と「ジンジャエール」を注文。私たちの表情が一瞬凍りつく。

「あれ?お酒は飲まれないんですね」と聞いたら、「お酒お好きなんですか?」と聞き返された。「いえ、そんなには……」と答えたが、私たちの前に並ぶのは、焼酎の水割りとジントニック。水ではないこの透明な液体を、酒嫌いな人が飲むわけがない。

気を取り直して、場を盛り上げようと会話を進める。

「お仕事は何をしているんですか?」

定番の質問だ。

左側(友の前)の男性は、IT系です、と言う。

右側(私の前)の男性、製造業です、と言う。

「へぇ、製造業なんですね。何を作っているんですか?」

「うん、いろいろ」

会話終了―――。

そして、製造業男性は、その後、すっとトイレに立った。その時はまだ、この行動の意味が分かっていなかった。彼がすぐに戻り、また4人で会話続行。

「おいくつですか?あ、年齢当てますね!」

「子どもの頃、好きだったアイドルは?」

と、頑張る女性陣。

「うーん、菊池桃子かな」とIT男子。これで私たちより少し上の世代であることが判明。

次に製造業男性に聞いてみた。

「別に。アイドルとか好きじゃなかったし」

会話終了――――。

その後、いくつかの話題でなんとか場をつないでいたところに、イケメン店員がやって来る。

「あの、すみません。本日男性が少なくて、多くの女性に相席していただきたいので、あと3~4分で終わりでよろしいでしょうか?」

「あ、はい…」と言うしかない。

たいした盛り上がりもなく、30分で相席は終了した。

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(4)へ続く~

■関連記事

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(1)作戦会議

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(2)相席屋にて、男性待ち

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(3)ついに相席スタート

【突撃レポート】婚活居酒屋「相席屋」に行ってみた!(4)女子とも相席してみた

※情報は2017.1.19時点のものです

尾越 まり恵

ライター
1980年1月30日、福岡県北九州市生まれ。
女性の幸せを願い、女性のキャリア、恋愛、結婚、出産について取材し、執筆しています。
専門テーマは「シングルマザー」「不妊治療」「ワーキングマザーの仕事と子育て」

関連タグ

この記事もおすすめ