アクロス福岡で小さい秋見つけた!心に彩りを添える優しい絵画の世界へ

日に日に色づく紅葉に深まりゆく秋を感じる11月。

アート好きなら、週ごとにさまざまな芸術作品が楽しめるアクロス福岡2F 文化観光情報ひろば前のギャラリー「メッセージホワイエ」へ。

11月5日(日)までは、福岡県八女市で画家として活動されている田中博さんとるり子さんご夫妻の「ふたり展」を展示中。

田中さんご夫妻は、2015年まで柳川のお堀ばたにあった小さな美術館「ふたり美術館」を営んでいました。こちらでは日々の創作活動に励むかたわら、温かみのある筆づかいで描き出す似顔絵も評判で、いつしか柳川散策の名物スポットになっていたそう。

今回展示されている絵画も、そんな二人の優しい眼差しを感じる作品ばかりです。

ご主人の田中博さんは、32歳で画家の道へ。県立美術館や全国各地のギャラリーでの個展や新聞の挿絵画家として活躍、さらには講演活動も続けています。

表情豊かで胸のすくような伸びやかなタッチの絵画が魅力です。

奥様の田中るり子さんは、なんと銀行員から画家へ転職したそう。今ではギャラリーでの個展や作品集の出版、博さんと絵画セミナーの講師も務めています。

「天真爛漫」と評された色鮮やかな世界観が見どころです。

会場にはアンケートを入れるボックスも設置。お二人の手作りだけに存在感も十分。

「感動した時に即、描きます。飾らない、つくらない、思いのままに描いていきます。そして自分の絵が生まれてくるのです。この“一個の画”が私たちにはありがたいことです」と語る田中さんご夫妻。

お二人が日常で見つけた感動を映し出す作品は、見る者の心にもほっと温もりを灯してくれるよう。

慌ただしい日々のほんのひと時、

あなたも、まちなかにある小さな“芸術の秋”を探してみませんか?

 

田中博・田中るり子「ふたり展」

油絵・水彩画・版画などを12〜13点展示。

◆期間

開催中〜11月5日(日)10:00〜18:00(最終日は16:00まで)

◆場所

アクロス福岡2F 文化観光情報ひろば前「メッセージホワイエ」(福岡市中央区天神1-1-1)

◆お問い合わせ

アクロス福岡2階 文化観光情報ひろば TEL:092-725-9100

 

※情報は2017.10.31時点のものです

アクロス福岡

住所福岡市中央区天神1-1-1
URLhttp://www.acros.or.jp/

関連タグ

この記事もおすすめ