ホークス優勝祝賀パレード2017☆時間や場所、穴場スポットは?

2年ぶりに日本一となった福岡ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードが11月26日(日)、福岡市の明治通り(呉服町交差点―平和台交差点)・関連道路で開催されます。

2015年11月22日のパレードの様子(撮影:西日本新聞社)

2015年11月22日のパレードの様子(撮影:西日本新聞社)

2015年の時もかなり盛り上がりましたが、劇的なサヨナラ勝ちで日本一になった今年はさらに盛り上がりそうですね。今回は、ホークス優勝パレードの時間やルート、穴場スポットなどをご紹介します。

■パレードの時間と場所は?

パレードスタートは午前11時。呉服町交差点より西の土井通り交差点付近、東京海上日動ビル前でスタートします。

工藤監督や主力選手たちは、オープンカー5台とオープントップバス2台などに分乗し、約30分かけて明治通りを西へ進み、平和台交差点付近の電通福岡ビル付近まで約2.3kmをパレードします。

■どこで見る?穴場は?

2015年のパレードでは沿道に約35万人のファンが集まりましたが、今回も大混雑が予想されます。どこで見ても混んでいますが、2015年のテレビ中継を思い出してみると、

★スタート地点

★博多リバレイン前

★西大橋

★天神交差点

★ゴール地点

などで撮影されていましたね。

個人的な意見ですが、私のおすすめスポットは、西鉄グランドホテル向いのカトリック大名町教会 。ここは階段もあるので、人だかりができていても選手たちの様子がよく見えます。さらに!2015年のパレードでは、選手たちが教会を通過するのに合わせ、日本一を祝福する教会の鐘が一斉に鳴り響きました。本当、感動的でした。

どこで見物するにしてもかなり多くの人が集まっていると思いますが、球場以外で選手たちを間近に見られるチャンスです!2017年、輝かしい成績を残した福岡ソフトバンクホークスの選手たちに感謝の気持ちを込めてみんなで熱い声援を送りましょう!

※パレード当日は、午前10時半~正午ごろまでパレード区間と、南北方向に交わる渡辺通りの一部区間が車両通行止めとなります。当日は地下鉄などの階段も大混雑するので、お出かけする人はお気を付け下さい。

関連記事:福岡ソフトバンクホークスの感動を手元に!「西スポ純金新聞」「西スポ金箔新聞」を販売

※情報は2017.11.24時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ