グリーンランドに万田坑、温泉、グルメ!熊本県荒尾市へ行こう!

福岡県大牟田市と隣接する熊本県荒尾市。西日本最大規模を誇るレジャーランド「グリーンランド」をはじめ、世界文化遺産の三池炭鉱「万田坑」、辛亥革命を指導した孫文を支援し、日中友好さきがけの地として名高い「宮崎兄弟の生家」、国指定伝統的工芸品「小代焼」など、文化的・観光的魅力がいっぱいのエリアですが、そんな荒尾市から観光キャンペーン隊のみなさんが来福。荒尾の魅力をPRしてくださいました。

■グリーンランド

実は、アトラクション数日本一というグリーンランド。なんと、81機種もあるそうです。子どもだけでなく、大人もワクワクできるアトラクションがいっぱいの遊園地。3月17日からは春のイベント「2018こども博」もスタートし、期間中の土日祝は人気の仮面ライダーたちが大活躍する「仮面ライダービルド バトルステージ」を開催。特殊効果や巨大なLEDスクリーンによる映像演出などで迫力のバトルを繰り広げられるオリジナルストーリーのヒーローショーが楽しめます。また、女の子に大人気のプリキュアの世界が体験できるイベントも。3月24日には恒例の春の花火大会も開催されます。楽しい!が目白押しのグリーンランドへぜひ足をお運びください。

公式サイトはこちら

■万田坑

荒尾と大牟田地域は三井の炭鉱が点在した「炭鉱の町」。万田坑は、1902年(明治35年)に操業を開始し、大正・昭和初期の主力坑として当時国内最大規模を誇っていました。2015年(平成27年)には、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして、ユネスコ世界遺産に登録。いまなお残る巨大な鉄製の櫓と赤煉瓦づくりの建造物とともに、日本の近代化を支えた男たちの夢の跡を感じてみませんか。

住所:熊本県荒尾市原万田200番地2
開坑時間:9:30~17:00(有料区域の入場は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
TEL:0968-57-9155 ※ガイドについてはお問い合わせください。

■宮崎兄弟の生家

中国で発生した辛亥革命を指導した国父として尊敬を受ける孫文を、身を削って支援し、大きな影響を与えた宮崎八郎、民蔵、彌蔵、滔天の宮崎兄弟の生家。資料館には孫文直筆の書も展示されています。

詳しくは→宮崎兄弟の生家/宮崎兄弟資料館(まるごとあらお 荒尾市観光協会)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住所:熊本県荒尾市荒尾949番地1
開館時間:月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
TEL:0968-63-2595

■小代焼

深い藍と碧の地に白掛けが溶け込んだ釉薬が特徴の「小代焼」。江戸時代、寛永年間から続く、伝統的な焼物で、2003年(平成15年)に国の伝統的工芸品に指定されました。

■ジャンボ梨

荒尾市の「市の花」は「梨」。春になると、市内のあちこちで白いベールのように咲き誇る梨の花が楽しめます。また、ジャンボ梨は子どもの顔ほどの大きさがあり、みずみずしくシャキッとした食感が人気。4月7日にはウォークイベント「あらお梨の花元気ウォーク」が開催されます。

第16回あらお梨の花元気ウォーク

■マジャク釣り

マジャクとは穴ジャコの地方名。体長10cmほどのヤドカリの仲間で、干潟の泥の中に穴を掘って住んでいます。その巣穴に毛筆を差し込み、出てきたマジャクを釣り上げる「マジャク釣り」は子どもから大人まで大人気。天ぷらや煮つけで食べるマジャクも絶品です。

■焼肉ヌルボンガーデン荒尾店

福岡でお馴染みの「焼肉ヌルボンガーデン」が、グリーンランド遊園地そばにあります。上質なお肉が食べ放題で堪能できる人気店。たっぷり遊んで(街を散策して)、お腹を空かせて立ち寄りたいお店です。

公式サイトはこちら

住所:熊本県荒尾市本井手1518-90
営業時間:(平日)17:00~23:00 (土・日・祝)11:30~23:00 ※OS 22:30
TEL:0968-65-5333

荒尾温泉「弥生乃湯」「ドリームの湯」

遊園地や観光地で遊んだあとはあったかい温泉へ!「弥生乃湯」は、解放感あふれる100%天然温泉。趣向が異なる多彩なお風呂や広いサウナ、自慢の食事をお楽しみください。「ドリームの湯」には、フィットネスや歩行浴の施設も完備。100%源泉かけ流しの癒やしの空間を満喫してください。

「天然グリーンランド温泉 弥生乃湯」

「荒尾温泉 ドリームの湯」

そのほかも、ゴルフ場や「有明成田山」、ゲームやボウリングが楽しめる施設「パスカワールドグリーンランド」などなど、世代を問わず楽しめるスポットが満載です。

春夏秋冬、魅力がたっぷりの熊本県荒尾市へ、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

熊本県荒尾市観光情報サイト「まるごとあらお」はこちら

※情報は2018.2.5時点のものです

この記事もおすすめ