乳ガン啓発&ボウリング交流会 8/30大橋シティボウル

乳がんについてもっと身近に話し合い、知識と交流を深めるためのイベント「乳がん啓発セミナー&交流ボウリング大会」が8月30日午後2時半~、福岡市南区の大橋シティボウルで開催されます。

日本人女性の14人に1人が乳がんになるといわれる中、乳がんについての正しい理解や啓発をすすめるためのセミナー。自身も乳がんにかかった経験を持つ中原美夏さんと香葉村美枝さんを講師に迎え、乳がんの現状や宣告された時の思い、家族や周囲の支えと闘病体験、がんになって気付いたことなどを話していただきます。

中原美夏さん

中原美夏さん

香葉村美枝さん

香葉村美枝さん

主催者の大橋シティボウル大橋店マネージャーの吉田勝さんは、昨年末、宮城県気仙沼市の復興支援イベントでタレントのダンカンさん夫妻とご一緒したそうです。ダンカンさんの妻・初美さんは当時、乳がんを患っており、今年6月に亡くなりました。吉田さんは、気仙沼の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈ってあげたいと駆けずり回っていた初美さんに胸を打たれたそうです。

「もっとがんについてみんなに知ってほしい」。吉田さんがそう思っていたころ、出会ったのが「ダイアナ トゥルーシー」の髙井英子さん。吉田さんの思いに共感した髙井さんが、友人の中原さんと香葉村さんを紹介してくれ、今回のイベントに至りました。

吉田さんは、「病を受け入れること。病を克服すること。病を知ること。病にかかっても明るく輝いている講師の2人から、いろいろなことを学んでほしい。がんは誰だってかかる可能性がある。友だちが、家族が、大切な人ががんにかかったとき、どう支えてあげられるか、考える機会にしてほしい。そして、ボウリング大会を通じて、1人でも多くの方が繋がっていく機会になれば」と話しています。

 

【乳がん啓発セミナー&交流ボウリング大会】

主催:ダイアナ トゥルーシー&大橋シティボウル

日時:8月30日(土)14時受付、14時30分開始

場所:大橋シティボウル(南区塩原4丁目13-23・西鉄大橋駅東口出て2分・駐車場70台)

受付:大橋シティボウル2階MTGルーム(カラオケクラブダム大橋シティボウル店奥)

内容:乳がん啓発セミナー・ボウリングチーム戦3G+バルーンゲームで交流会

料金:大人1,500円 小人1,000円

懇親会:大人3,500円程度 小人2,000円程度

後援:大橋会(大橋地区周辺の企業オーナーが集まり、大橋を盛り上げるために立ち上がった会)

予約・問い合わせは大橋シティボウル=092-542-5250(担当:吉田)

※情報は2014.8.10時点のものです

大橋シティボウル

住所福岡市南区塩原4丁目13-23
TEL092-542-5250
URLhttp://ohashicitybowl.com/
その他

参加費:大人1500円 小学生以下1000円(ゲーム代、靴代含む)

懇親会:大人3500円程度 小学生以下2000円程度

この記事もおすすめ