史上最大!福岡の酒蔵55蔵が大集合「& SAKE FUKUOKA」【5/26~27 福岡国際センター】

福岡の日本酒・焼酎55蔵が集結する「& SAKE FUKUOKA」5月26日(土)と27日(日)の2日間福岡国際センターで開催されます。福岡の酒蔵のほぼすべてが集まる史上初にして最大のイベント。「二日酔い」ならぬ「二日良い!!」の2日間に注目です!

福岡県×福岡県酒造組合×福岡有名飲食店がタッグを組んだ最強イベント。その見どころをご紹介します。

■ 酒処・福岡の魅力を味わい尽くす!

かつて日本の三大酒処といわれた福岡。特に筑後地域の城島一帯は、筑後平野で作られる米と、筑後川の豊かな水に恵まれ、江戸時代から酒造りが盛んな地域です。そうした背景を踏まえ、「& SAKE FUKUOKA」実行委員会の江﨑俊介委員長(福岡県酒造組合会長)は「幕末の志士・坂本龍馬らが長崎で飲んでいた酒もきっと福岡の酒ではないか。日本の夜明けは福岡の酒から始まった」と話します。

現在、福岡県酒造組合には69蔵元がありますが、イベントには55蔵が集結。端麗辛口のスッキリとしたしたお酒から、味わいが濃厚でしっかりとした旨味を感じる「濃醇旨口(のうじゅんうまくち )」のお酒まで、全国的にも注目度が高い福岡のお酒が一堂に会する見逃せない機会となっています。

■& SAKE 〇〇と酒を楽しむ!

イベントタイトル「& SAKE FUKUOKA(アンド サケ フクオカ)」は、「〇〇と福岡の酒を楽しむ」という思いが込められています。「旬&」「美食&」「音楽&」「あの人&」・・・。そんなお酒とともに素晴らしい時間が楽しめる企画が目白押しです。

中でも注目なのが、福岡が誇る人気飲食店の限定メニュー。蔵元が「ぜひこの店に出店してほしい」という選りすぐりの飲食店30店舗が勢ぞろいします。和洋中スイーツまで予約困難なあの飲食店のメニューまで!お酒が苦手な人でも存分に楽しめる企画となっています。また、中央のステージでは、DJブースも。音楽を楽しみながら、みんなで「乾杯!」タイムも楽しめますので、ぜひご家族やご友人を誘ってみんなで一緒にお楽しみください。

参加酒造・飲食店の情報等はHPで順次公開中!

& SAKE FUKUOKA
日時:5月26日(土)11:00~18:00、27日(日)11:00~17:00
会場:福岡国際センター
飲食用チケット:前売券1800円(専用グラスと専用コイン10枚相当)、当日券2300円
当日追加チケット:1000円(飲食コイン6枚相当)
プレイガイド
ローソンチケット/Lコード:82673
チケットぴあ/Pコード:991-538
問い合わせ:福岡県酒造組合 092-651-4591 

※情報は2018.4.17時点のものです

福岡国際センター

住所福岡市博多区築港本町2-2
TEL092-272-1111
URLhttp://www.marinemesse.or.jp/kokusai/

大きい地図で見る

この記事もおすすめ