「ものづくり」について考えるお祭りが大橋で開催決定!【つくると!Vol.5】

「つくると!」は、さまざまな分野の人が、日頃のものづくりを発表し、交流するものづくり博覧祭です。

福岡の人たちが、福岡の文化で表現する「ものづくり」は、ひとりひとりが「つくりたい」という気持ちを大事に育てた結果だと、私たちは考えます。

その思いを博多弁の「つくると!」(つくるんだ!)という言葉に込めて、お祭りの名前にしました。

 

21世紀に生きている私たちは、会話も文章も、音楽も絵画も、その一部はインターネットに乗って場所や時間を気にせず楽しんでいます。

その反対側で、直接会って笑い合ったり、ライブハウスで飛び跳ねたり、絵の具を削る匂いをかいだり、インターネットに乗らなかったほうの楽しみを深く感じることができるようになりました。

ものづくりをするときに作り手が込める思いは、設計図でも、言葉でも、漫画でも、動画でも、3Dデータでも、100%伝わることは難しいです。

「つくると!」の会場には、そのインターネットに乗らないほうの思いが、文字通り「形になって」並んでいます。

作り手が熱中している素敵な世界を、「もの」に触れることで体感してみてください。

そしていつか、こちら側へちょっとのぞきに来てみてください。

気軽にのぞき見してもらえるように、各種ワークショップも実施する予定です。

みなさんの参加をお待ちしています。

 

<イベント概要>

主催:つくると実行委員会

開催日時:2018年7月15日(日) 12:00~18:00、16日(月祝) 10:00~17:00

場所:九州大学大橋キャンパス 多次元ホール(福岡市南区塩原4-9-1)

入場料:無料

URL:http://vol5.tsukuruto.net/

※情報は2018.7.5時点のものです

つくると!Vol.5

住所福岡市南区塩原4-9-1
URLhttp://vol5.tsukuruto.net/

この記事もおすすめ