夏のお出かけなら、JR西日本の「夏列車」を選ぶべき3つの理由<2018年8月31日まで>

<夏列車キャンペーン開催中!>
JR西日本ではこの夏、目的に合わせておトクに列車の旅を楽しめる「夏列車 いっしょに見る夏 帰る夏」キャンペーンを開催中。

期間中は、JR西日本のネット予約「e5489」のきっぷ(一口5,000円)購入で、抽選で鉄道グッズの詰め合わせが当たるキャンペーン や、スペシャルサイトでパズルを完成させて、ステキなプレゼントが当たるキャンペーンなど、楽しいコンテンツが満載!また、JTBや日本旅行など旅行会社と連携し、JRと宿泊がセットになったおトクなプランも発売されています。

<TVCM放映中!>
モデル・女優として、数々のドラマやCMなどに出演している中条あやみさんをイメージキャラクターとしたJR西日本のアニメーションCM。全4編で構成されるCMでは「それぞれの想いを乗せて、それぞれの夏へと走り出す『列車旅』」をコンセプトに、夏休みに列車で帰省しようとする社会人4年目のあやみと、初めての列車での旅行へ出かける4人の家族、久しぶりの女子旅を楽しむ仲良しグループなど、夏列車での旅を楽しむそれぞれの物語が描かれています。

CMソングにはクラムボンの楽曲による「グラデーション」の特別verが使われており、これから始まる夏旅への期待に胸を高鳴らせているあやみたちをイメージしたような透明感のある曲がストーリーを盛り上げています。

<夏列車を選ぶべき、3つの理由>
(1)ネット予約「e5489」できっぷを購入すると、抽選で鉄道グッズの詰め合わせが当たる!
(2)スペシャルサイトでパズルを完成させると、ステキなプレゼントが抽選で当たる!
(3)新幹線と宿泊がセットになったおトクなプラン、充実の品ぞろえ!

ここでは、エリア別に夏列車にオススメのスポットをご紹介します。

 

<山口エリア>山口県長門市   
海と鳥居のコントラストが美しい、話題のインスタ映えスポット。

【元乃隅稲成神社】

アメリカCNNが2015年に発表した「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた「元乃隅稲成神社」。岸壁に向かって続く123基もの鳥居と海とのコントラストが美しく、フォトジェニックなスポットとして話題を集めています。商売繁盛、良縁、開運厄除、学業成就など、多くのおご利益があるとして人気のパワースポットへ、ぜひ寄ってみて!

[住所]山口県長門市油谷津黄498 ☎0837-26-0708(一般社団法人 長門市観光コンベンション協会)
[営業時間]日の出から日没まで ※夜間の立入・撮影は禁止

 

<山陰エリア>島根県出雲市   
ロマンチックな夏を叶える!恋に効くパワースポット。

【出雲大社】

夏は花火大会にBBQ、海水浴とイベントが盛りだくさん!縁結びのご利益があるとして有名な出雲大社で「良縁」を祈願して、大切な人とステキな夏の思い出をつくってみては?国宝・重要文化財に指定されている出雲大社は、全国有数のパワースポットとして毎日多くの参拝客が訪れています。周辺には着物レンタル店もあるので、着付け・ヘアセットをして参拝するのもオススメです。

[住所]島根県出雲市大社町杵築東195 ☎0853-53-3100(問い合わせ時間:8:30~17:00)
[参拝時間]6:00~20:00(3月~10月)、6:30~20:00(11月~2月)
[休業日]なし
[参拝料]無料

 

<京阪神エリア>兵庫県姫路市   
AR・CGを活用したアプリで、城内散策がさらに楽しく!

【姫路城】

別名「白鷺城」の愛称で親しまれている姫路城は、奈良の法隆寺とともに日本で初の世界文化遺産に指定されています。城内を散策する上でオススメしたいのが「姫路城大発見アプリ」。専用アプリをダウンロードし城内の15スポットでスマホをかざすと、実写動画やCGを交えた詳しい解説が聞けます。また、日没から0時まではお城が約280灯もの電球でライトアップされ、昼間とは一味違った幻想的な姿が見られます。夕涼みに姫路の街を散策しながら眺めてみてはいかがでしょうか。

[住所]兵庫県姫路市本町68番地  ☎079-285-1146(姫路城管理事務所)
[営業時間]9:00~16:00(閉門は17:00)
     ※夏季(4月27日~8月31日)は9:00~17:00(閉門は18:00)
[休業日]12月29日・30日
[料金]大人(18歳~):1,000円、小人(小学生・中学生・高校生):300円

 

<北近畿エリア>京都府宮津市   
古くから多くの人に愛される景勝地で日本の夏を感じる。

【天橋立】

「天橋立」は、陸奥の「松島」、安芸の「宮島」とともに日本三景の一つとして知られています。訪れたらぜひ試していただきたいのが「天橋立ビューランド」からの股のぞき。股のぞきをして眺める景観は天と地が逆さになり、龍が天に舞い上がるように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。何ともご利益がありそうですね。

[住所]京都府宮津市

その他、「夏列車 いっしょに見る夏 帰る夏」スペシャルサイトでは「おトクな旅行プラン情報」「おトクなきっぷ情報」が多数紹介されています。この夏も、おトクに楽しく新幹線での夏旅に出かけてみませんか?

<夏列車キャンペーン情報>

・名称:「夏列車 いっしょに見る夏 帰る夏」キャンペーン

・期間:2018年8月31日(木)まで

・「夏列車 いっしょに見る夏 帰る夏」スペシャルサイト:https://jr-natsuressha.jp/

※期間限定の特典やプレゼントはスペシャルサイトをご確認ください。

※情報は2018.7.23時点のものです

この記事もおすすめ