28日中村獅童さん来場!福岡パルコで開催中の「あらしのよるにの世界展」

 福岡市・天神の福岡パルコ本館5階で、11月博多座公演の新作歌舞伎「あらしのよるに」の衣装や小道具を展示する「新作歌舞伎 あらしのよるにの世界展」が開かれています。

 シリーズ累計300万部を超えるベストセラー絵本「あらしのよるに」を歌舞伎化した同作。嵐の夜、暗闇で出会ったオオカミとヤギが意気投合し、「あらしのよるに」を合言葉に再会した翌日、お互いの正体を知り、驚いた2匹は戸惑いながらも友情を育くむ物語。

 会場では、主人公のオオカミ・がぶ役の中村獅童さんや、ヤギ・めい役の尾上松也さんなどが実際に舞台で身に付ける衣装や小道具、「道具帳」と呼ばれる舞台美術のデザイン画、過去上演分の台本、中村さんがこれまで演じた役の押隈など約20点を展示しています。

 がぶとめいの白黒の対照的な衣装や、中村米吉さん演じるみぃ姫の色鮮やかな衣装は近くで見ると繊細な質感も感じられます。

 博多座内で販売している土産や人気ブランド「PUNK DRUNKERS(パンクドランカーズ)」とコラボレーションした限定商品を販売するショップも併設しています。

 開催は11月4日(日)まで。舞台衣装は10月29日(月)までの展示です。28日(日)には中村さんが来場し、握手会や写真撮影会も予定されています。舞台がより楽しみになる「新作歌舞伎 あらしのよるにの世界展」。この機会をお見逃しなく。

新作歌舞伎 あらしのよるにの世界展
会場:福岡パルコ本館5階(福岡市中央区天神2-11-1)
期間:11月4日(日)まで
営業:10:00~20:30
料金:入場無料
※握手会・写真撮影のイベント参加券は3,000円以上の購入者に先着で配布。予定枚数終わり次第終了。

※情報は2018.10.27時点のものです

福岡パルコ

住所福岡市中央区天神2-11-1
TEL092-235-7000
URLhttp://fukuoka.parco.jp/page2/

秋吉真由美

関連タグ

この記事もおすすめ