ディープな沖縄「コザ」を巡る旅 秋の夜長に街歩き

 福岡にどことなく似ている-。コザの街を歩いていてそう思いました。「コザ」は、沖縄本島中部に位置する沖縄市が誕生する前の呼び方。米軍基地の門前町として発展したコザにはいろんな人や文化を受け入れる空気があるのかもしれません。古くから海外との交流が盛んだった福岡にもそんな空気を感じます。秋の夜長に、沖縄・コザの街を巡りました。

多国籍な空気を感じるスポットが点在

アーケードのある商店街への入口

 コザの中心部に到着し辺りを見渡すと、少しずつ街の特徴が目に入ってきます。年季の入った英語の看板、インドやトルコなどさまざまな国の料理店、この辺りで特に盛んという伝統芸能「エイサー」の絵をあしらったマンホール-。基地関係者と思われる、欧米系の男性たちの姿も目につきます。

アーケードの内部

この辺りで特に盛んというエイサーの絵をあしらったマンホール

 まずは、街を案内してくれる宮島真一さんが運営する映画館「シアタードーナツ・オキナワ」へ向かいました。宮島さんは沖縄市出身で、ラジオパーソナリティーなどとして幅広く活動。映画館では宮島さん選りすぐりの作品を見ることができます。

宮島真一さんが商店街の建物を改装して2015年にオープンした「シアタードーナツ・オキナワ」

店内に掲げられた手書きの上映スケジュール

手づくりのドーナツを食べながら映画を見ることができる

映画鑑賞スペースはソファがテーブルが置かれ、自宅のようにくつろげる雰囲気

 この日見たのは、沖縄出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさんが監督を務めた映画「ロクな人生」。コザを舞台にした軽妙なストーリーの中に、コザ暴動やオキナワンロックといった歴史や文化の要素も織り込まれて、街歩きの前にはもってこいの映画です。宮島さんの解説を聞き、気持ちが盛り上がったところで宮島さんと街歩きを始めました。

米軍基地とコザの深い関わり

 コザの中心市街地が最も栄えていたのはベトナム戦争のころ。米軍基地の軍人たちが戦地に向かう前に楽しんだライブハウスや、インド人が経営する紳士服店といった米国人相手の店が繁盛し、週末のアーケードは人がぶつかり合うほどの賑わいだったそうです。

基地のゲートに近いバー。基地から街に行く人には「F i r s t chance」、基地に戻る人には「Last chance」の看板が見える

 基地のゲートから伸びる「コザ・ゲート通り」沿いのお店で乾杯!11月の沖縄は暑くも寒くもなく、テラス席はとても快適です。週末は多くの基地関係者でにぎわうといいます。

ネオンサインがいい味を出しているお店

大衆食堂「ミッキー」のメニュー表。「1ドル=100円」の換算で米ドル価格も書いてある

空き店舗を改装した魅力的な店も

 今は郊外化も進み、中心市街地では空き店舗が目立つものの、30~40代の店主が古い店舗をリノベーションして魅力的なお店や宿もオープンする動きもあります。街を明るくしようと、地元のアーティスト夫妻が手掛けたという壁面アートもいい味を出しています。

コザのアーティストが手掛けたカラフルな壁面アート

瀬戸物店だった建物を改装して作ったカフェ&ゲストハウス「ARO」

「ARO」の宿泊者共有スペース

「ARO」の部屋への入口。シーサーのイラストがキュート

 最後に訪れたのは、コザで唯一自家製ビールを造っているという「コザ麦酒工房」。沖縄といえば軽い飲み口の「オリオンビール」がお馴染みですが、クラフトビール好きにはうれしいお店です。おかげで会話も弾みました。

コザ麦酒工房

コザ麦酒工房の「中落ちカルビのピリ辛ケサディア」

 地元をよく知る宮島さんのおかげで、素敵な人や店に出合えた街巡り。宮島さんいわく「コザは来る者拒まず去る者追わずの街。いろいろな人がいます。かわいく言うなら、ギャグアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の舞台“ペンギン村”のようなところですね」。

 今度沖縄に行くときは、初日は夜までコザで遊び、翌日から海に出かけるのがいいかもしれません。ちょっとディープな沖縄を楽しみたい人に、コザはオススメの街です。

 

異国情緒漂う街 コザ ナイトツアー
 沖縄市観光物産振興協会では、宮島真一さんなど地元のガイドが案内するコザのナイトツアーを実施中。街がにぎわう金曜日と土曜日の午後7時から、2~3時間かけて飲食店やライブハウスを巡ります。「知らないバーなどに入るのは苦手」という人にもおすすめです。
※料金は1人3, 500円で、飲食代は別。2人以上で実施。3日前までに要予約。未成年は原則、参加不可。

問い合わせ:沖縄市観光物産振興協会
電話:098-989-5566

※情報は2018.11.22時点のものです

沖縄市観光物産振興協会

住所沖縄市上地1-1-1
TEL098-989-5566

なかやま

関連タグ

この記事もおすすめ