戦国時代のトイレのナゾを追え! 佐賀県唐津市・名護屋城博物館で企画展

 各地の自治体が“わがまち”を自慢するコーナー「ファンファンご当地広報課」。今回は佐賀県唐津市で開催中の展覧会を紹介します。

名護屋城博物館

名護屋城博物館

戦国時代のトイレって? 名護屋城の厠(かわや)と雪隠(せっちん)

 人の生活に欠かせない「トイレ」。それなのに全国の遺跡の中で、トイレが発見される事例は少ないそうです。
 唐津市の名護屋城博物館では企画展「トイレのナゾを追え!!―肥前名護屋の厠と雪隠」を9月1日(日)まで開催中です。

木下延俊陣跡 雪隠跡

木下延俊陣跡 雪隠跡

 全国のトイレ関連の発掘資料とともに、同城跡周辺で発見された貴重なトイレの遺構を紹介。中でも陣屋跡で発見された「荘雪隠(かざりせっちん)」は、大変珍しい“観賞用のトイレ”として、全国でも最古の遺構です。観覧無料。

「トイレのナゾを追え!!―肥前名護屋の厠と雪隠」のチラシ

「トイレのナゾを追え!!―肥前名護屋の厠と雪隠」のチラシ

 会期中の毎週土曜には「トイレの自由研究」と題し、学芸員による展示解説があります。子どもの夏休みの自由研究のテーマとしても面白そうです。

「トイレのナゾを追え!!―肥前名護屋の厠と雪隠」
日時:~9月1(日) 9:00~17:00
場所:佐賀県立名護屋城博物館(佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3)
◆会期中の毎週土曜の13:00~13:30、学芸員が展示解説(参加無料)。その他イベントの詳細はホームページで確認を。
料金:観覧無料
主催・問い合わせ:名護屋城博物館
電話:0955-82-4905
月曜休

※情報は2019.7.25時点のものです

名護屋城博物館

住所佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3
TEL0955-82-4905
URLhttps://saga-museum.jp/nagoya/

この記事もおすすめ