観れば博多がもっと好きになる!ギンギラ太陽’s「博多千年モノ語りシリーズ」JR九州ホール

地元の商業施設やビル、乗り物などを擬人化したかぶりものを使った芝居で人気の「ギンギラ太陽’s」12月22日と23日、博多駅にあるJR九州ホールで初の公演を行います!

 

題して、「博多千年モノ語りシリーズ」。博多のお菓子が次々登場する痛快和菓子モノ語り「博多千年まんじゅうの旅」と、話題の「ななつ星号」と博多駅の歴史を旅するモノ語り「ななつ星号の冒険」豪華2本立てです。

本番まで約1ヶ月。稽古真っ最中の現場を見学させていただきました。

 

11月20日午後7時、福岡市中央区にある稽古場を覗くと、「ギンギラ太陽’s」主宰の大塚ムネトさんを中心に、役者のみなさんがセリフや立ち位置の確認などを念入りにされていました。

ギンギラ太陽’sは、福岡市・天神をはじめ、これまでも多くの街の物語を舞台化していますが、博多が舞台になるのは今回が初めて。脚本と演出を手がけた大塚さんは、「街の物語を描き、それを演じるときには、場所と時期にこだわっている」と話します。今回の公演実現の背景には、今年3月、旧市街・博多部の新たなシンボルとして承天寺通りの一角に誕生した「博多千年門」があるようです。

博多千年門

博多千年門は、中世から明治半ばにかけ、博多の玄関口としての役割を担っていた門を現代に復元したもの。この門を通って、いろいろな人や文化の交流が育まれてきました。

 

その一つが、「まんじゅう」。まんじゅうは、承天寺を開いた聖一国師が中国から帰国した際にその製法を伝えたとされています。また、聖一国師は石臼を利用して穀物を粉にする製粉技術を伝えたとされ、そこから「そば」や「うどん」が誕生したと伝えられています。

※【博多寺社町の入口「博多千年門」✩うどん・そば&饅頭発祥の碑「承天寺」】参照

 

「博多千年まんじゅうの旅」は、「謎の軍団」に賞味期限を奪われる危機に陥った博多菓子たちの前に、千年門を通って聖一国師が現れる-というストーリー。大塚さんは「ハチャメチャなエンターテイメント。ギンギラ太陽’sの原点回帰といえるような作品になっています」と話していました。

稽古中に大塚さんや役者のアイデアで演出が変わることもしばしば。

稽古中に大塚さんや役者のアイデアで演出が変わることもしばしば。

動作や声の抑揚のひとつひとつをチェックします。

動作や声の抑揚のひとつひとつをチェックします。

本番に向け、何度も何度も繰り返し稽古は続きます。

本番に向け、何度も何度も繰り返し稽古は続きます。

舞台はみんなで作り上げるもの。一人も気を緩めることなく、少しでも完成度の高い作品に仕上げたいと稽古を続けています。

舞台はみんなで作り上げるもの。一人も気を緩めることなく、少しでも完成度の高い作品に仕上げたいと稽古を続けています。

「ななつ星号の冒険」は、JR九州の豪華列車「ななつ星in九州」がタイムスリップして、初代博多駅に到着、波乱万丈の九州の鉄道が歩んできた歴史を紹介する作品。こちらは、昨年12月に「博多駅移転50周年」を記念し、1度だけ上演された短編作品です。

今なお絶大な人気を誇る「ななつ星in九州」

今なお絶大な人気を誇る「ななつ星in九州」

こちらの作品について、大塚さんは「史実に基づいたドキュメントエンターテイメント」と話しています。「ハチャメチャなエンターテイメント」と「ドキュメントエンターテイメント」。まさに、今回の作品は「ギンギラ太陽’s」の本領発揮!ギンギラ太陽’sの持ち味を十分に生かした、笑って、泣いて、知って、街が好きになる、そんな舞台になりそうです。

 

会場のJR九州ホールの近くには、九州鉄道発祥の地を記念した「汽車の車輪型記念碑」や「博多千年門」、「承天寺」など、今回の舞台に登場するさまざまな場所があります。観劇後、博多の街を歩けばこれまでと違った街の一面が見えてくる!今年の締めくくりに、ぜひ「博多千年モノ語りシリーズ」をお楽しみください。

■日時
12月22日(月) 13:30開場/14:00開演(☆平日昼の特別割引)
          18:30開場/19:00開演

12月23日(火) 12:30開場/13:00開演
          16:30開場/17:00開演

■入場料
全席指定 ¥3,500(税込)  
☆12/22 14時公演のみ「平日昼の特別割引料金 ¥2,000」

 

■チケットはこちら

http://pia.jp/t/gingira-f/

※情報は2014.11.25時点のものです

JR九州ホール

住所福岡市博多区博多駅中央街1-1
TELピクニック チケットセンター:050-3539-8330(平日11:00~17:00)

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ