天神の真ん中で“かごんま”グルメ! 「鹿児島ふるさとファン感謝デー」

 鹿児島のおいしいものや焼酎、アイドルが福岡市・天神に集結! 「鹿児島ふるさとファン感謝デー~よかとこ鹿児島フェスタ2019~」が9月13日(金)、14日(土)、福岡市役所西側ふれあい広場で実施されます。しかも、13日は夜の9時まで! かごしま親善大使が、PRにファンファン福岡編集部にやって来てくれました。

イベントを宣伝に編集部に来てくれました

イベントのPRに鹿児島から編集部に来てくれました

 「鹿児島の街が天神に出現します。みなさんにぜひ、鹿児島のファンになってほしいです」とかごしま親善大使の大迫香菜さん。さて、どんな内容なのでしょう。

親善大使には会場で会えますよ

会場で笑顔がすてきな親善大使に会えます♪

かごんまグルメや焼酎を満喫

 まずは「食」と「焼酎」を通して、鹿児島の魅力を体感できます。黒豚、さつま揚げ、芋焼酎はもちろんのこと、新名物になりつつある「姶良アゴ肉焼き」、種子島の地鶏「インギー鶏」など新しい顔ぶれもあるといいます。

 「豚のアゴの部分のお肉は食感がよくて、リーズナブルで、焼酎に合うと鹿児島でも3年ほど前から人気に火がついています。ぜひ福岡の人にも食べてほしいです」と宣伝隊の一人、鹿児島観光コンベンション協会の五領政太さんは教えてくれます。

 黒豚の焼き豚、黒糖焼酎なども見逃せません。会場には162席のテーブル席が設けられているので、ゆっくり心ゆくまで堪能したいですね。

鹿児島のおいしいものを堪能しましょう! ※写真はイメージ

鹿児島のおいしいものを堪能しましょう! ※写真はイメージ

ステージにはご当地アイドル登場

 ステージイベントも華やかです。薩摩川内市の「薩摩川内おどり太鼓」がオープニングを勇壮に盛り上げ、鹿児島市を拠点に活躍中のアイドルグループ「サザンクロス」が元気でかわいいパフォーマンスを繰り広げます。
 ゆるキャラのイーサーキングや西郷どんもやって来るので、キッズも喜びそうですね。

サザンクロスのみなさん

サザンクロスのみなさん

 「13日は長渕剛のそっくりさんとしてファンにも知られる、勇次さんのライブパフォーマンスもあります。ぜひ見に来てください」と五領さん。長渕さん本人も認めているといわれる勇次さんの“本物過ぎる”パフォーマンス、楽しみです!

勇次さん

勇次さん

観光、特産PRゾーンでかごんまの旅を計画

 会場には観光PRブースも設置され、観光案内や施設案内に触れることができ、説明も受けられるそうです(個人的には平川動物公園にまた行きたいので資料がほしい!)。 タイミングがよければ、かごしま親善大使やゆるキャラも顔がいてフォトタイムも?! 鹿児島県内各地の特産品も紹介されています。

「天神でお会いしましょう!」

「天神でお会いしましょう!」

 ふらり立ち寄って特産品をチェックするもよし、じっくり腰を据えてグルメと焼酎を味わうのもよし、気になるステージを観覧するのもよし。鹿児島を満喫しに出掛けたいですね。

 

鹿児島ふるさと感謝デー~よかとこ鹿児島フェスタ2019~
日時:9月13日(金) 15:00~21:00
    14日(土) 11:00~18:00
場所:福岡市役所西側ふれあい広場(福岡市中央区天神1-8-1)
主催・問い合わせ:鹿児島観光コンベンション協会 観光推進部
電話:099-286-4700

※情報は2019.9.13時点のものです

鹿児島ふるさと感謝デー~よかとこ鹿児島フェスタ2019~

TEL099-286-4700(鹿児島観光コンベンション協会 観光推進部)

なかむら

この記事もおすすめ