福岡市・天神の真ん中で「薪能」!5/27福岡シンフォニーホール

福岡市・天神の真ん中で薪能が楽しめる「味の兵四郎プレゼンツ 福岡・天神薪能」が5月27日(水)午後7時、福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)で開催されます!

 

演目は、狂言「素袍落(すおうおとし)」と能「船弁慶」。

 

素袍落は、人がよく酒好きな太郎冠者のめでたさと楽しさ溢れる作品です。

解説:急に伊勢参宮を思い立った主人は、かねて同行を約束していた伯父を形だけ誘うため太郎冠者を使いにやる。伯父が太郎冠者に餞別を下さると土産が大変だから、と口止めしておくが、太郎冠者は察しのいい伯父から門出の酒をふるまわれ、餞別に素襖までもらって、ご機嫌で帰ってくるが…。

 

能「船弁慶」は、静御前との悲しい別れと、平家の亡霊との壮絶な戦いを描いた作品。

解説:源義経は、兄・頼朝と不和になり、船で西国へ落ちのびようと大物浦に到着する。静御前が義経を慕って来るが、弁慶の助言で義経は静に帰京を命じ、静は別れの舞を舞う。義経一行が出航すると、突然風が変わり波が押し寄せるので、船頭は必死で船を操る。海上に平家一門の亡霊が現れ、平知盛の怨霊が長刀を持って襲いかかるが、弁慶が五大尊明王に祈祷すると、知盛の怨霊は消え去る。

初夏の夜に幽玄の世界をお楽しみください!

全席指定4500円。

申込み・問い合わせはエムアンドエム:092-751-8257

大濠公園能楽堂:092-715-2155

 

※情報は2015.4.1時点のものです

福岡シンフォニーホール

住所福岡市中央区天神1-1-1
TEL092-725-9112 (アクロス福岡チケットセンター)

関連タグ

この記事もおすすめ