「音楽×演劇×児童福祉」大学生たちがXmasチャリティライブ!

― さぁ、子どもたちにクリスマスを ―

福岡の若手アーティストと大学の演劇部がコラボした「クリスマスチャリティライブ FUKUOKA 2015」が11月8日(日)18時半、福岡市立中央市民センターで開催されます。

NPO法人「まちづくりLAB」が、「ライブと演劇でひとりの少女の物語を表現し、児童福祉のいまを届けたい。そして、たくさんの子どもたちに愛を与えるライブを開催したい」との思いで企画。収益金の一部は、児童福祉施設の子どもたちへクリスマスプレゼントとして寄付されます。

 

司会は吉村佳子さん。参加アーティストは、大野綾香さん、Nanaeさん、ホージュさん、manaさん。そして、大学生演劇部のみなさん。それぞれ企画の趣旨に賛同し、「『音楽×演劇×福祉』の最高の舞台を届けたい!」と、熱心に稽古に励んでいます。

 

まちづくりLABの理事長を務める永田充さんは、今回のイベントの目的を次のように語っています。

 

いま児童福祉は大きな転換期を迎えています。

日本でも「子どもの権利」が重視されるようになり、子どもの声を受け止めようとする社会になってきています。

しかし、いまだに虐待、非行、子どもの貧困などの厳しい状況にある子どもの課題解決になかなか結び付きません。

また、経済的な課題を持つ子ども達は、夢や希望を諦めなければいけなかったり、生きること自体に困難を抱えていたりすることも少なくはありません。

知られているようで、あまり知られていない児童福祉の世界。

厳しい状況にある子どもたちを支えるためには、まず児童福祉の現状を多くの人に知ってもらうことが必要です。

子ども達の生活をより良いものにするために沢山の人に知ってほしい。

多くの人に児童福祉を身近に感じて欲しい。

それがこのクリスマスチャリティライブの目的です。

永田さん

永田さん

チケットは、一般前売り2000円(当日2500円)、学生前売り1000円(当日1500円)。チケットの収益金の一部は児童福祉施設に寄付されます。多くの方が観劇すればそれだけ素敵なクリスマスプレゼントを子どもたちに届けることができます。「このチケットが、あなたと子どもたちをつなぐものとなれば幸いです」と永田さん。さぁ、子どもたちにクリスマスを。みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

クリスマスチャリティライブ Fukuoka 2015

11月8日(日)

17:30 開場
18:30 開演
20:30 終了

●場所
福岡市立中央市民センター 3F ホール
(福岡市中央区赤坂2丁目5-8)

●定員
500名

●入場料
前売り
一般:2000円  学生(大学生以下):1000円

※小学生以下は無料
※当日券は上記の金額に+500円

●参加方法
・実行委員から直接チケットを購入する。

・申し込みフォームより申し込み後、チケット代を入金(銀行振込)
→ 当日、会場にてチケットをお取り置き。

申し込みフォーム 
https://pro.form-mailer.jp/fms/15930ae381622

・当日券購入(金額が前売り券の+500円となります。)

●企画
クリスマスチャリティライブ実行委員会

●主催
NPO法人 まちづくりLAB

●問い合わせ

info.machilab@gmail.com

090-1190-9653

 

※情報は2015.10.7時点のものです

福岡市立中央市民センター

住所福岡市中央区赤坂2丁目5-8

大きい地図で見る

関連タグ

この記事もおすすめ