別府の夏が盛り上がる「べっぷ火の海まつり」

温泉の源泉数、湧出量ともに日本一を誇る大分県別府市。市内では様々な泉質の温泉と、地獄蒸し料理をはじめとした名物料理を楽しむことが出来ます。

この夏、別府が一番盛り上がるイベントが、「べっぷ火の海まつり」。今年は7月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間で開催されます。29日、30日の「夕涼みワイワイ市」では、別府駅前通りが歩行者天国となり、露天定番メニュー、国際観光温泉文化都市”別府“ならではの多国籍メニューが出店。食べ歩きを楽しむことが出来ます。

また、28日~30日は、海門寺公園に美味しい屋台が集まった「べっぷ屋台村」がオープン。浴衣を着て来場すると粗品のプレゼントも!

そして、別府スパビーチ会場では、第一回大和撫子コンテスト、ロカビリーナイトが29日。まつりのクライマックス、納涼音頭大会、納涼花火大会が30日に開催されます。

別府の一番熱い3日間を是非ご体感ください。

 

平成29年 べっぷ火の海まつり

夕涼みワイワイ市

毎年70店舗近くの屋台が立ち並ぶ、夏のまつりのスタートを飾る恒例イベント。懐かしの金魚すくいやヨーヨー釣りから一風変わったアジアン料理など、数多くの屋台で駅前通りをにぎやかに盛り上げます。

日程:7月28日(金)~29日(土)18:00~22:00

会場:別府駅前通り 

 

■べっぷ屋台村

海門寺公園では、まつり開催期間の3日間、市内の飲食店が集まる「べっぷ屋台村」が出店します。恒例のカラオケ大会や屋台村ダンスコンテストなどのほか、「別府美人クイズ大会」など、新たなイベント盛りだくさんで開催されます。

日時:7月28日(金)~30日(日)17:00~22:30

会場:海門寺公園

 

■ビューティーマルシェ ☆新規イベント

トキハ別府店を会場に、あなたの美と健康を応援するイベントです。美容のスペシャリストたちが火の海まつりの特設会場に集まり、美のトータルプロデュースをいたします。あわせてアクセサリーやバッグもご用意しています。普段のおまつりとは一味違う、心身ともにゆったりとリラックスしたひと時をお楽しみください。

日時:7月29日(土)~30日(日)10:00~17:00

会場:トキハ別府店 大屋根下広場

 

■大和撫子コンテスト ☆新規イベント

お子様からクラシック世代まで「ゆかたに親しみ・楽しむ」をコンセプトにした大和撫子コンテストを開催。年代別に4つの部門に分け、美しい浴衣で着飾った参加者が、特設舞台のランウェイを艶やかに歩きます。

日時:7月29日(日)16:30~

会場:スパビーチ

 

■豊(とよ)の国(くに)酒蔵展(さかぐらてん) ☆新規イベント

今年度から初めて開催される注目のイベント。大分県下の著名な酒蔵が別府市に一堂に会し、自慢のお酒をふるまいます。会場内でのお酒の試飲のほか、様々な銘柄の販売など、「豊の国 酒蔵展」の名に相応しい、豊かな味わいのお酒が多数登場。また、大分県の特産品、名産品によるお食事コーナーも充実。お酒で、食べ物で大分を味わい尽くす2日間となっています。会場の特設ステージでは、地元大学生による演奏、ダンスのほか、あのJR九州「櫻燕隊」によるダンスパフォーマンスも30日に決定!

日時:7月29日(土)~30日(日)11:00~17:00

会場:北浜公園

 

■ロカビリーナイト ☆新規イベント

1950年代~60年代までのアメリカンポップスを中心に、ビートルズ、ベンチャーズ、日本のGSナンバーをヒットパレーダースが小粋に演奏。皆様をオールディーズの世界へご案内します。

日時:7月29日(日)18:30~

会場:スパビーチ

 

■お坊さんが本気で考えたお寺できもだめし

赤鬼

赤鬼

大好評につき、今年も開催が決定!参加者を恐怖の闇に突き落とす、「お坊さんが考えた お寺できもだめし」が装いも新たに準備中!お坊さんが腕によりをかけた恐怖のアトラクションの数々をお楽しみください。

日時:7月30日(日)15:00~21:00

会場:本願寺別府別院(別府市北浜3丁目6-36)

 

 

■納涼音頭大会

市民や民踊団体・地元企業などたくさんの参加者が集い、色とりどりの浴衣で音頭を踊り、会場に大輪の花を咲かせます。

日時:7月30日(日)18:00~

会場:スパビーチ

 

■納涼花火大会

目玉として、大玉100連発や音楽に合わせてシンクロする花火を予定。フィナーレは県内では別府会場でしか打ち上げることができない台船2隻からワイドに打上げる黄金孔雀(おうごんくじゃく)がダイナミックに別府湾を金色(こんじき)に彩ります。是非会場へ足を運んでいただき、別府の熱い夜を、美しい花火とともに楽しんで下さい。

日時:7月30日(日)20:00~

会場:スパビーチ

※雨天時:少雨決行。台風など荒天時は、翌日以降に順延。最大8月4日(金)までを予定。

打上発数:8,000発

 

※イベント内容は予定です。天候等によりスケジュールが変更になる場合があります。

べっぷ火の海まつりパンフレットPDFダウンロードはこちら

 

主催:別府まつり振興会・べっぷ火の海まつり実行委員会

お問い合わせ:べっぷ火の海まつり実行委員会事務局(別府市観光協会内)TEL.0977-24-2828

 

※情報は2017.7.28時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ