気軽にサッカーしたい人いらっしゃい ~福岡の個人参加型サッカー運営「ルザーラ」が待ってます

 「サッカーしたいけど、11人集めるの大変」、「転勤や進学で福岡に来た。まだ友だちいないけど、サッカーやりたいなあ」。

 こんな方って、けっこういませんか。

 そんな「おひとり様」にうってつけなのが、個人で自由に参加できるサッカー、フットサルを運営してる「ルザーラ」です。

 

 どうですか。みんな楽しそうにイキイキとプレーしてるでしょう。

   これが ↓  ルザーラの公式サイトです。 

     http://luzala.net/

 詳しくは、ここをご覧いただきますが、ルザーラは「笑顔」と「元気」をテーマに、福岡でサッカーとフットサルをしたい人が自由に集まって、その場で編成したチームに分かれて対戦する、いってみれば「個々人はプレーできる服装と参加費以外何も準備せず楽しめる」遊び場なのです。

 写真でおわかりのように、けっこう芝や人工芝の快適なグランドの利用も多いです。雁ノ巣レクリエーションセンターや福岡フットボールセンターなどなど。エリアは、北は志賀島から南は太宰府まで広範囲です。

 ボールやビブスはルザーラが用意します。手ぶら感覚でふらっと行けるので、福岡に住み始めたばかりの参加者も目立ちます。もともとは見知らぬ同士の集まりなので、逆に人見知りさんでも入り込みやすいかも。

 上手い人も沢山いますが、初心者でもOK。文句を言ったりする人はいないし、無理もさせないので、マイペースで楽しむことができますよ。

 ど下手中年の私も無料体験に参加してみましたが、足がつって動きにくくなったら、すぐに交代選手を用意してくれ、無理せずにすみました。そう、初回は無料なのです。一度やってみて、楽しければ続けたら良いのです。

 サイトにも上がってますが、「参加者の声」を抜粋して紹介します。

  ↓

 「ルザーラの良いところ」

改めてルザーラの良いところは、気軽に参加できるところです。

サッカーする格好で参加するだけで、あとはルザーラの運営側がコートの予約やサッカー出来る人数も集めてくれますし、当日の回しやチーム分けなどもしてくれます。ビブスやボールなども貸してくれます。

チームみたいにめんどくさい役割などはありませんし、堅苦しくなく参戦できます。

「飲み会などなど…」

 またルザーラは、サッカーだけではなくフットサルもあり、それらをプレイするだけではなく、飲み会やたこ焼きパーティ、バーベキュー、サッカー観戦などもあります。

私と一緒でみんな一人で参加されている方ばかり、純粋にサッカー好きが集まっているので打ち解けるのは早く、今ではルザーラの活動以外で個人的に遊ぶ仲間も増えました。

10年以上振りの「高校の部活」のような存在です。

 これからもルザーラという素敵な場所でサッカーやフットサルと向き合い、出会いを大切にしながら、福岡生活をエンジョイしたいと思います!!

 参加しようか考えられている方は、思い切って参加してみてください!!サッカーやフットサル好きなら誰もが楽しめる場所だと思いますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どうです。楽しそうでしょう。今回サッカーを主に紹介しましたが、冒頭書いたように、フットサルもあります。好みに応じて選べるし、もちろん両方かけもちでもOKです。

 そして、「個人参加だけでは物足りない」方には、「FFC Luzala」というチームも活動中です。まずは、個人で参加、体験して入部を検討したら良いでしょう。

 プレー終了後の記念写真。みなさん、充実した表情です。

 近々は、27日(日)11時~13時 東区の社領スポーツ広場で、体験できます。

 ご興味のある方は、冒頭のルザーラのホームページにアクセスして、申し込んでみて下さい。

 

 

※情報は2017.8.16時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ