産後から涙腺がぶっ壊れ気味なんですが、どうしたらいいのでしょうか?

加齢や女性ホルモンの影響からか、出産を経験すると涙もろくなる女性が多いと言われています。
今まで人前で涙を見せた事がないクールな女性でも、子供の事になるとつい涙があふれてしまう事も。私も子供を出産後から、ゆるんでしまう涙腺に戸惑いを隠せません。

Ljupco/iStock/Thinkstock

「あれ?」と思うようになったのは震災関連のテレビ

元々感動モノと呼ばれる映画やドラマを見ても全く泣かなかった私。ところが、長男を出産後から徐々に涙する機会が増えるようになりました。

最初のきっかけは、東日本大震災関連の報道を見た時です。
震災当日、首都圏で交通機関が止まり、徒歩で帰る人たちにトイレなどの休憩所として自宅を開放した人の話。
被災地で物資の支給を受ける時や、やっとスーパーやコンビニが開店した時も、規律正しく並ぶ被災者たちの姿を見て諸外国から日本人の道徳精神の高さが評価された話などを聞きました。
それを見て、ぎゅっと心が締め付けられるような感情を覚え、気が付くと涙をボロボロ流していました。

その日以降、「はじめてのおつかい」で小さい子供が奮闘する姿はもちろんのこと、交通事故や虐待など、子供が犠牲となる事件や事故の報道を見るだけで涙が止まらないようになりました。

1 / 3

この記事もおすすめ