まるで渡る世間は鬼ばかり?パパ友主催のBBQに小姑五人衆が現れた!

「小姑一人は鬼千匹にむかう」ということわざをご存じですか?

嫁にとっては、小姑一人でも、鬼千匹に値するほど、恐ろしく面倒だという意味です。そんな小姑が五人もいて、幅を利かせているとあらば、もうそこは鬼の住処?!

怖いものみたさで、鬼の住処をのぞいてみませんか?

DGLimages/iStock/Thinkstock

DGLimages/iStock/Thinkstock

友人の子どもは、3歳からサッカーをはじめ、小学校低学年になった今は、地域の少年サッカーチームに所属しています。

習い事とはいえ、お客様ではいられないのが、少年サッカーチーム。休日の練習日には、親が送り迎えをし、ドリンクや軽食を差し入れています。

さらにパパがサッカー経験者であれば、コーチのサポートとして、子ども達に指導する役目を仰せつかったり、練習試合ともなると審判として駆り出されるので大忙し。

送り迎えや差し入れ、練習のサポート、サッカー場の予約など、親が参加する場面も多いため、LINEグループで頻繁にやりとりをしたり、飲み会が開かれたりと、親同士で仲よくなる場面も多いそうです。

練習試合が差し迫ってきたある日、人一倍熱心にサッカーチームに参加している、Aさんというパパがこんなことを言い出しました。

「今度、我が家でBBQをするので、皆さんいらっしゃってください!我が家は庭だけは、だだっ広いので、お子さんやご家族も一緒に来ていただいて大丈夫ですよ。最大で40〜50人くらいは入れます!」

40〜50人入れる庭?!たしかAさんは、自営業者で地主さんでした。そんな広い庭があるなら、きっとおうちも豪邸でしょう。

さらに以前から気になっていたのが、Aさんの奥さん。

Aさんは毎週、サッカーチームの応援に訪れていましたが、奥さんは一度も顔を出したことがありません。その少年サッカーチームの応援は、ほとんどがママ一人か、夫婦で参加することが多いため、いつもパパ一人で参加しているAさんは目立っていました。

「うちの奥さんは、人見知りだから、子どもの行事にはノータッチなんですよ。僕が全部出ています」

Aさんから、そんな話を聞いていたこともあって、「どんな奥さんなんだろう?さすがに自宅BBQには出てくるよね?一目奥さんをみたい!」とゲスな勘ぐりで、友人は参加を決めました。

1 / 2

この記事もおすすめ