福岡市動物園でアニマルポスターが勢ぞろい!北村直登さん、岡田賢さんも来園。

昨年の7月から展開している福岡市動物園の「動物はアートだ!」ポスター。今年 3月のオランウータンのポスターで全部で18種類になりました。北村直登さんのカラフルでインパクトのあるイラストと岡田賢さんのコピーで福岡市動物園の動物たちの魅力を伝えている人気のポスターです。

レッサーパンダ(2月)福岡市動物園提供

レッサーパンダ(2月)福岡市動物園提供

オランウータン(3月)福岡市動物園

オランウータン(3月)福岡市動物園

昨年、福岡市広告協会賞の金賞も受賞した、これまでの18種類のポスターを展示するポ スター展が3月13日(火)~31日(土)、福岡市植物園緑の情報館1階で開催されます。会場には、このポスター制作のために、福岡市動物園の動物をモデルに北村さんが描きおろしてたレッサーパンダとオランウータン、ウンピョウのイラストの原画も展示。ぜひお楽しみください。

★「コトバと絵でえほんをつくろう」を開催!

福岡市動物園の「動物はアートだ!」ポスターのイラストレーターの北村直登さん、コピーライターの岡田賢さんと一緒に学ぶ「コトバと絵でえほんをつくろう」が3月18日(日)、開催されます。 イベントでは、来園者と北村さんと岡田さんが一緒に絵本を作ります。

《イベントの概要》
1.北村さんと岡田さんが「動物はアートだ!」ポスターに対する想いなどを自由にトーク
2.トークのあと,福岡市動物園にいる動物(5種類ほど事前に選んでおきます)に関して、北村さんや岡田さんと来園者の皆さんが一緒にコトバを選んで,北村さんや岡田さんが文章を作成。(3種類ほど作成)
3.その文にあわせて北村さんにその場でスケッチし、絵本を作ります。
4.完成した絵本は、イベント終了後、簡易製本して後日、動物園・植物園に展示します。

イラストの作者 北村直登さん (写真提供:福岡市動物園)

イラストの作者 北村直登さん (写真提供:福岡市動物園)

コピーライター 岡田賢さん (写真提供:福岡市動物園)

コピーライター 岡田賢さん

日時 :3月18日(日)14:00~15:00
場所 :動物科学館レクチャールーム
定員 :100名(席は約70席)
参加費 :無料(入園料は別途)

★「動物はアートだ!」ポスターをプレゼント!

「動物はアートだ!」のコンセプトのもと、月ごとに展開している動物園の動物ポスターが来園者にプレゼントされます。アーティスト北村直登さんの色彩豊かな動物のイラストと福岡を拠点に活躍中のコピーライター岡田賢さんのキャッチーなコピーで、動物たちを紹介している人気のポスターです。

《概要》
日時:3月18日(日)13時
場所:動物科学館レクチャールーム
実施内容: 100名様にプレゼント。(1人1枚/希望者多数の場合は抽選)
※ポスターの種類によってプレゼント枚数は異なります。(計100枚)

★「動物はアートだ!」ポスターを動物サポーター限定でプレゼント!

福岡市動物園では、動物サポーター制度を導入して、動物たちのエサ代を寄付してもらい、動物園を支援してもらっています。そこで、この1年間動物園にエサ代を寄付していただき、支援いただいた動物サポーターの皆さんに、支援のお礼とこれからも福岡市動物園の動物たちを応援いただきたいという感謝として、 「動物はアートだ!」ポスターをプレゼントします(希望者多数の場合は抽選となります)。

《概要》
日時:3月21日(日)13時30分
場所:動物科学館レクチャールーム
対象:平成29年4月~平成30年3月までにサポーター登録をされた方。 サポーター登録証の提示が必要となります。
実施内容: 150名様にプレゼント。(希望者多数の場合は抽選となります) ※サポーター登録証1枚で1枚の応募券を配布しますので、サポーター登録証の持参が必要となります。 (多数の場合はこの券で抽選となります) ※ポスターの種類によってプレゼント枚数は異なります。(計150枚)

※情報は2018.3.13時点のものです

福岡市動物園

住所福岡市中央区南公園1番1号
TEL092-531-1968(総合案内所)
URLhttp://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

この記事もおすすめ