簡単に作れる!100均の写真シール活用術

子どもの写真が必要な時、複数印刷したり切り取ったりするのが面倒!そんな我が家の悩みを、見事解決したのは100均の写真シール。とても便利で色んな用途に使用できます。我が家の写真シール活用方法をご紹介します。

scyther5/iStock/Thinkstock

scyther5/iStock/Thinkstock

我が家は転勤族のため、遠方に住む義両親にたまに子どもたちから手紙を送ります。

その際に、子どもたちの成長が分かるように写真を同封していたのですが、その都度写真をプリントするのが面倒でした。

義両親も、送った写真を丁寧にアルバムにはさんで保管してくれるので、「もっと気軽に写真を送れる方法はないかな」と考えていました。


そんな時に見つけたのが、100均の写真シール。ゲームセンターのプリントシールのように写真シールが印刷できるので、複数の写真もまとめてひとつのシートに印刷できます。

しかも、手紙のすみに貼るだけ!

義両親に写真を送るハードルもとても低くなりました。


■使い方手順

スマホの写真やイラストをプリントする場合
1.「ラベル屋さん 写真シールプリント」アプリをダウンロード。iPhoneとAndroid両方対応しています。
2.画像を選択します。テンプレート利用や編集も可能です。
3.プリンターに用紙をセット。向きに気を付けましょう!
4.印刷してできあがり!

パソコンの場合
1.「ラベル屋さん」ソフトを使用します。インストール不要のweb版もあります!
2.「新規作成」を選び、用紙を選びます。
3.アプリ版と同じく編集やテンプレートも選べます。
4.プリンターに用紙をセット、印刷してできあがり!

■年賀状に使っても!

写真年賀状が苦手と感じる方もいます。しかし写真年賀状と写真なしの年賀状2種類デザインするのは面倒です。

そこで我が家では、普通デザインの年賀状を作成し、子ども同士の年賀状のやり取りやママ友など、「子ども写真OK」の人に送る年賀状のみ、子どもの写真シールを貼っています。

 

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ