「祝 生誕半年!赤ちゃんってどこまで育つの?」その3~やのっちパパは元保育士でド素人パパ!#22

1982年1月21日、 午後3時26分 この世に生まれ…早32年。

とうとうパパとなった私やのっちが綴るユルめの子育てコラム。

 

2014年1月31日、午後1時08分…2536gで生まれた私の愛娘

気づけばもう祝誕生から半年を過ぎました。

 

所謂「ハーフバースディ―」

 

前回が微笑みばかりの話になってしまったので、その他もろもろを。

 

ほんと赤ちゃんの成長なんてペースがあるので…

HPなどはほぼ目安です。早い子もいれば遅い子もいますので…

ほんと目安程度ですが…私の娘の状況と合わせてみます!!

 

半年になれば…

 

・「おすわりもできる子もいます」(目安)

 

私の娘ちゃんはまだです。腰もしっかりし、首や頭のコントロールはばっちりですが…

まだ頭が重いのか?右に左に…ボテンボテンしますwwあと少しかな

かわいいでしょ??wwでもまだしっかりはしてないですので、ゆっくりね!

かわいいでしょ??wwでもまだしっかりはしてないですので、ゆっくりね!

・「早い子は歯が生えて始めます」(目安)

 

これはなんと早かったですww

大体4カ月過ぎぐらいから下の歯が生え出し、今ではもうがっちりです。

なので指をチュッチュされると、噛まれます!!それも2本きっちりと!!

 

・「手指の動きがじょうずになる」(目安)

 

まさにじょうずです。仰向けで足を挙げて、手で掴んだり、物を掴んだり大好き!

片手で取ったものを口に持っていったり、箱から欲しいおもちゃを取ったりもします!

 

・「もしかして人見知りが始まる時期かも」(目安)

 

これは今までのママ以外はダメからまた違って、知らない人知っている人の違いです。

顔をじっくりと観察して、見て判断して…「あっ知っている人」「わっ知らない人…嫌だ」っていう感じで泣き始める頃です。少しその傾向が出てきましたww

 

・「離乳食の開始の時期」(目安)

 

だいたい6ヶ月を目安に始めます。(これについてはまた詳しく書きます)

おかゆや野菜を擦ったのを1日1回食べます。食べるというか食べる練習ですねw

我が家ではお昼に食べています。現時点、おかゆも野菜も全て食べています!

ほんと食べます。あーーんする顔もかわいいものです!!

ほんと食べます。あーーんする顔もかわいいものです!!

・「夜泣きで悩むママも増えだします」(目安)

 

これは結構大きいですねwwお腹とかおしっことかではなく、夜中に泣きぐずる。

それにより今まで起きるのも減っていた夜も、また慌ただしくなり寝不足となります。

娘ちゃんはまだ夜泣きまではなく、「お腹減った」とか「寝返りして」で起きてます。

 

・「ママからの免疫機能も無くなり、病気にかかりやすくなります。」(目安)

 

生後6ヶ月ごろになるとママからもらってきた病気に対する免疫もなくなり、また生活圏も広がってきますから、風邪などの感染症にかかりやすくなってきます。

赤ちゃんが熱を出すと、ママやパパは不安になって寒いのではないかとたくさん着せたり布団を多くかけたりすることが多いものです。しかし、かえって熱がこもってしまい、赤ちゃんは苦しくなってしまいます。熱があるときは、逆に薄着にして、掛け布団も薄くしてあげましょう。

 

・「自己主張も強くなり大泣きします。」(目安)

 

確かにそんな感じになって来ました。今までの感情(お腹空いた・眠いとか)ではなく…動きたい・そのおもちゃを取りたい・だっこしてなどなど…まさに自己主張においての泣きが始まっています。泣くというか声を挙げていますww「ヌンンー」みたいなww

 

などなどなど…

 

ほんとこの半年で、出来ることも増え…行動範囲も増え、身体も大きくなっています。

 

勿論、すべて目安です!たかが目安…でもされでも目安。

 

なので、遅れてたり該当しないことで落ち込む親御さんもいるはず。

その気持ちも分かります。

 

私たちが子どもたちに何をしていけるのだろう?

比べることでもないし目安に当てはめるわけではない。

色々考えながらしていく。子どもと一緒にこのまっさらを思い出で埋めましょ!

色々考えながらしていく。子どもと一緒にこのまっさらを思い出で埋めましょ!

でも一番見てほしいのは…

そういう成長度よりも、その子が健やかに過ごしているか?

笑って、泣いて、飲んで、寝て…そしてしっかりと生きていることが大切!!

 

大丈夫!!!その子にはその子のペースがあります。

まだまだ子育て始まったばかり。たっぷり愛情注いでいかないとね!!

 

ってなわけで、祝生誕半年^^

おめでとーー!!次は1歳の誕生日だね!!

→#23「初めての贈り物―あなたの名前」その1に続く

【毎週火曜日正午更新】

※情報は2014.8.12時点のものです

やのっちパパっち 矢野浩樹

福岡県朝倉市出身。大学卒業後、独学で保育士資格を取得。その後、学童保育指導員・保育士・子育て支援アドバイザーを経て…現在も子どもや若者育成の仕事に携わる。常に子どもたちと触れ合うここ数年。プライベートでも福岡などで多方面に活躍中。(マダガスカルのクバーラなど)現在32歳、今年1月31日に待望のパパとなる。これまでに保育士として幼児と関わり、アドバイザーとして「子育てとは?」を唱えてきたそんな「ド素人以上プロ以下の新米パパ」の子育てコラム。毎週火曜昼下がりに更新中!

この記事もおすすめ