ある意味正解!?わが家の子どもたちの迷解答

子どもが学校でもらってきたテストを見ると、思わず笑ってしまう解答があるものです。今回は、わが家の長男(小4)がこれまでに生み出した面白迷解答を厳選してご紹介します!

iStock.com/Milatas

iStock.com/Milatas

長男が小学校に通うようになってから、わが家にテストの回答がやってくるようになりました。大人になって見るテストは、子どもの頃とは違ってなんだか面白いものですよね。

子どもの解答をながめていると、その独特の視点に「ハッ」とさせられることがあります。今回ご紹介する息子の迷解答はぜんぶで10個。ランキング形式でどうぞ!

【第10位】
問題:つぎの漢字のよみがなを書きなさい。「写真」
正解:しゃしん
息子解答:「しゃめ」(…たしかにスマホ使うときにいつも言ってるもんね…反省します)

【第9位】
問題:つぎの文章の( )のなかに入る言葉を書きなさい。「運動会なのに雨がふって(    )しい」
正解:(かな)しい
息子解答:「(うれ)しい」(…運動嫌いの息子にとっては正解か!?)

【第8位】
問題:絵を見て名前を答えなさい。「〇〇〇〇」
正解:ピーマン
息子解答:「唐がらし」(似てるといえば似てるか…?)

【第7位】
問題:「とりわけ」を使って一文を作りなさい。
正解:とりわけ、きょうのテストはむずかしい。
息子解答:「ぎょうざはとりわけてほしい」(ぎょうざの取り合いでケンカになったもんね…)

【第6位】
問題:りんごが7つあります。リスくんが1つ食べてしまいました。このあと、クマくん、キツネくん、リスくんでりんごをわけると何個ずつになりますか?
正解:2個ずつ
息子解答:「リスはバツでりんごなし。クマ3こ、キツネ3こ」(リスにきびしい…)

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ