子どもが遊びに行く時、おやつを持たせるのは常識?

みなさんは、子どもがお友達の家に遊びに行く時、おやつを持たせますか?実はこれ、結構むずかしい問題なんです。相手によって感じ方も違いますし、子どもが所属しているグループによっても変わってきます。4人の子どもを育てていく中で気づいた点をご紹介します。

iStock.com/nkbimages

iStock.com/nkbimages

長男が1年生になったばかりの頃。長男のよく遊んでいるグループでは、お友達の家に誘われた時は、100~200円程度のおやつを持参していくのが暗黙のルールになっていました。

もちろん、長男も毎回おやつを持参。学校から直接遊びに行く時は、迎えに行った時におやつを渡すようにしていました。わが家に遊びにくる子も、ほとんどがおやつを持参。みんなが持ってくるので、おやつパーティ状態になります。

でも、中には毎回手ぶらで遊びにくる子もいました。親が働いていて家に誰もいないという子もいるし、私は特に気にならなかったのですが、ママ友の中では「なにも持たせないなんて、なに考えてるのかしらね~」などと話題になることも!

また、おやつの中身も、スナック菓子ばかりだとか、パイ系はボロボロ落ちて汚れるから困るとか、いろいろ文句を言う人もいて、「怖いな~。気をつけなきゃ」と学んだのでした。

そんな気をつかうおやつ事情も、子どもが成長するにしたがって、自分たちでおやつを買いに行くようになり、心配することも減っていきました。

そして、時は流れ、4人目の末っ子、1年生…。

1 / 2

関連タグ

この記事もおすすめ