それって大丈夫?気をつけたい保育園の園庭でのマナー

 働くママにとって保育園はとてもありがたい場所。今回は、その保育園や幼稚園の園庭にまつわる私の実体験を聞いてください。

iStock.com/olaser

iStock.com/olaser

 長男7歳、次男5歳の男児ママの私。長男が0歳のときからもう7年くらい保育園にはお世話になっています。

 7年近く利用している保育園ということもあって、保護者参加の活動や園の行事などはもう日割りで頭に入っているほど。しかし、今年初めて園に入ったママにとっては、ひとつひとつの行事や出来事が初めての体験で、オロオロする人も多いはず。そんなときすごく助かるのが、先輩ママとのコミュニケーションですよね。

 先輩ママとコミュニケーションをとるためには、園行事に参加するなどいろいろな方法があります。そのなかで一番手っ取り早くコミュニケーションをとれるのが、お迎え後の園庭遊びの時間です。時間に余裕がある家では、遊び足りない子どもたちを降園後そのまま園庭でもうひと遊びさせています。実は、この降園後の園庭遊びの時間帯が、新米ママにとって大切な情報収集の場なんです。園庭で子どもたちが楽しそうに遊んでいる間、その様子を見守っているママ同士、仲良くなるチャンス! 「遠足はどんな服装で行くといいの?」 「運動会や発表会の席取りに園独自ルールが!?」なんて、今まで知らなかった大切なことを知ることができます。

 そして、だんだん仲良くなってくると、今度は園以外の話も増えてくるはず。そうなってくると園庭遊びの時間は、「情報交換の場」から「井戸端会議」へと変化してきます。「井戸端会議」への変化、そこに落とし穴があったのです…。

1 / 2

この記事もおすすめ