電話世代の祖父母に要注意!旅行中のSNSへの写真投稿は控えめに!?

 夏休みを利用して、久しぶりに家族旅行にでかけたわが家。離れて暮らす祖父母にも、孫たちの旅行の様子がわかるようにと、たくさん写真を撮って、その場でSNSで共有することに。でも、それが思わぬ事態をまねきました。

iStock.com/Wachiwit

iStock.com/Wachiwit

 祖父母と遠く離れて暮らす、核家族のわが家では、ふだんから近況報告をかねてSNSを利用しています。祖父母も、孫たちの成長をみるのをとても楽しみにしているようで、こまめにアップすることにしています。

 義母が今回の旅行の写真をとても楽しみにしていたようで、「いっぱい撮っておいでね」と期待されていました。

 そこでさっそく、子どもたちが初めて飛行機に乗る様子からSNSにアップ。
 すると、離陸直前に義母から電話が。
「もう離陸するから、しばらく電話はできないよ」とあわてて電話を切って、機内モードへ。

iStock.com/Tomwang112

iStock.com/Tomwang112

 目的地について、到着した様子をアップすると、また義母から電話が。
「そっちの天気はどう?子どもたち大丈夫やった?」

 食事の様子をアップすると、また電話。
「いいねぇ。おいしかった?」

 観光の様子をアップすると、またまた電話。
「楽しそうやね。次はどこに行くの?」

 一緒に旅行している気分を味わってもらえたら、と思っての投稿でしたが、こう何回も電話をかけてこられるとせっかくの旅行が台無しです。
電話は旦那のところにもかかってきていたらしく、2人で話しあって、写真をアップするのは夜だけにしようということになりました。

 すると、しばらくしてまた義母から電話が…。

1 / 2

この記事もおすすめ