子連れでも安心! 海外旅行に持っていって良かったお役立ちグッズ3品

 母親である私の趣味が旅行のため、わが家の息子は2歳半ながらすでに3回海外旅行に行っています。子連れの旅行はいろいろと大変ですが、これのおかげで助かった!と思った、お役立ちグッズをご紹介します。

iStock.com/yaoinlove

iStock.com/yaoinlove

 もともと旅行が趣味だった私。妊娠中と息子が0歳のうちは我慢していましたが、1歳になったと同時に解禁! 息子が1歳、1歳半、2歳の時に、海外旅行に出かけました。

 かさばるおむつに多めの着替えにと、幼児を連れた旅行は荷物も増えがちですよね。あれもこれもと欲張ったものの、出番がなかったグッズも多数…。今回は、その中でも「これは持っていって良かった!」と思ったグッズを3つ、厳選してご紹介します。

■エアーフットレスト

iStock.com/jockermax

iStock.com/jockermax

 空気を抜いた状態で機内に持ち込み、乗り込んでから膨らませるフットレストです。3回の旅行はすべて3~4時間と短めのフライトだったのですが、膨らませるのに時間がかからないため、出し入れを面倒に思うこともありませんでした。

 膨らませたフットレストは、幅、高さともに飛行機の座席と同じくらいの直方体になります。座席の足元にスポッとはまるため、子どもが座席から転がり落ちるのを防いでくれるほか、眠ってしまった時に簡易ベッドのように使うこともできました。

 また、国際線の場合、子どもは2歳まで運賃が格安の代わりに座席が用意されません。2人分の座席に親子3人で座ることになるため、少し窮屈です。

 フットレストを用意したことで、子どもを座らせたりおもちゃを置いたりと、プラスのスペースを確保できて、とても助かりました。

1 / 2

この記事もおすすめ