頑張りすぎて大失敗?! 保育園の入園式、親子で正装はうちだけ?

 厳しい保活を乗り越え、保育園入園が無事決定! となると、次に気になるのは入園式での服装ですよね。長男の入園式では、初めてということもあって入念に情報収集して挑んだのですが…。情報をうのみにしすぎて失敗してしまった体験をご紹介します。

iStock.com/Wako Megumi

iStock.com/Wako Megumi

 身体的にも精神的にも大変だった保活を何とか乗り越え、保育園への入園が決定! よかったー、とほっとするのもつかの間、今度は入園準備に大忙しという方も多いのではないでしょうか。

 必要なものを買い集めたり、中には園で使う小物を手作りしたりと、それでなくても忙しいママにとっては大変ですよね。そんな入園準備の中でも、「入園式当日の服装」については、初めて子どもを入園させるママにとって頭を悩ませる重要な項目ではないでしょうか?

 もちろん、かつての私もそうでした…。

 長男が保育園に入園するときは、初めての子どもということもあって、「入園式」のイメージが全く湧かないというのが正直なところ。当然、自分たちがどんな服装で出席すべきかも分かりません。とりあえず情報収集が必要と判断した私は、ネットや育児雑誌を入念にリサーチ。

 「なるほど、第一印象が大事なのね」

 「お祝いの席だから、華やかさも重要…っと」

 いろいろな情報をチェックしていくうち、どう考えても自宅にある洋服では条件を満たすものがないことに気が付いた私。結局はスーツから小物に至るまで、さまざまな媒体から得た情報を寄せ集めたような、典型的な「入園式スタイル」を一式まるっとお買い上げしてしまいました。

 主婦にとっては痛い出費でしたが、「これは母親としての必要経費よ!」と言い聞かせました。

1 / 2

この記事もおすすめ