今がチャンス! 平成の間にたまってしまった子育て関連アイテムを整理!

 いつかやらなくてはと思っているけれど、なかなか着手できないあれこれ。皆様にも一つくらい心当たりがあるのではないでしょうか。そろそろ元号も変わることですし、これを機会に私がやっておきたい子育て関連アイテムの整理についてご紹介します。

iStock.com/kohei_hara

iStock.com/kohei_hara

 子育てであわただしい毎日を送っていると、1日をなんとか乗り切るだけで精いっぱい。後回しにできそうな雑事は、時間ができた時にまとめてやろう…。そんな方が結構多いのではないかと思います。

 しかし、もうすぐ元号も変わることですし、後回しにしてきたことをすっきりと片付けてから、新しい時代を迎えたいものですよね!

 私にも、これまでずっと保留にしてきたけれど、平成が終わる前にやっておきたいことがいくつかあります。私が平成のうちにやっておきたいこと…。それはズバリ、子育て中にたまってしまったものの整理です!

■撮るだけ撮って満足してしまっている子どもの写真

 子どもが誕生した瞬間から今まで、ことあるごとに携帯で撮りためてきた子どもの写真。でも、撮ったことに満足してしまって、写真の整理はついつい後回しに…。

 覚悟を決めてやろう!と思っても、膨大な写真の中から必要なものを取捨選択したり、人別に分類したり、時系列に並べたりといった、こまごました作業にどれだけ時間を費やすことになるのか、考えただけで頭が痛くなってしまいます。

 そこで、少しでも整理の負担を減らそうと、自動で写真を整理してくれるアプリを使ってみることにしました!

 ネットの口コミやママ友からの評判を参考に私が選んだのは、「家族アルバムみてね」です。簡単な登録を済ませた後、スマホの写真をアップロード。すると、あっという間に月ごとに写真を分類してアルバムが出来上がってしまいます! 簡単すぎる! このアプリでは顔認識はできないので、人別の分類はできないのですが、ひとまず時系列で写真を整理していきたいという方にはおすすめです。

 また、月の写真の中から自動で写真を選定してフォトブック作成の提案もしてくれるので、時間がない方はそのまま写真をフォトブックにすることもできるようです。これなら、写真の整理に時間をかけたくない私にも続けられそうです!

1 / 3

この記事もおすすめ