小学校の入学準備、手作りにこだわってロスしまくり!

iStock.com/JGalione

iStock.com/JGalione

 素人の手作りでは、10cm足りない分を10cm買い足すだけでは作品にならないのが難しいところ。布を合わせて必要な大きさにするのではなく、再度不足しているパーツ分の生地がまるまる必要になるのです。

 結局、足りない分をどんどん買い足していくうちに、「あれ? もしかして市販品を買った方が安かった?」と思うくらいの出費に…。

 さらに、「せっかく手作りなんだから、人と被らないオリジナルなものを!」と欲を出し、初心者向けでないデザインに手を出してみたりして…。縫ったりほどいたり、時には一からやり直したりしているうちに、時間が足りなくなり、気づけば夜なべしてしまっていることも…。

 手作りにこだわってお金も時間もかなりのロスをしたのに、素人だけに出来栄えはイマイチ。もっと計画性をもってやっていれば…と、ちょっと残念な手作りの袋物を手に後悔しきりです。

 唯一救いだったのが、手作りの袋物を実際に使うことになる長男の言葉です。

 「僕は、このバッグが一番好きだよ!」

 一つ出来上がるたびに目を輝かせてそう言ってくれた長男。上手にできなくてごめんね、と心の中で謝りながらも、それだけで全て報われたような気になった私なのでした。

2 / 2

※情報は2019.4.23時点のものです

minimix

福岡市在住、5歳と3歳の男の子のママ。 子どもの病気をきっかけに、医療業から在宅ライターへ転向。 年子の男子二人の育児を楽しみつつ、ライター業にも専念中。

この記事もおすすめ