無農薬で安心♪ おかゆ、蒸し野菜の離乳食【養生カフェ ことほぎ】

 乳腺専門の黒木クリニック(福岡市東区)と黒木がん研究所(同)が栄養学研究を基にしてプロデュースするカフェ「養生カフェ ことほぎ」(同)。自家農園で育てた無農薬野菜を使った体に優しいメニューで評判の同店に、離乳食メニューができました。

ベビーカーも余裕のバリアフリーの店内「養生カフェことほぎ」

ベビーカーも余裕のバリアフリーの店内

 「大切な赤ちゃんにこそ安心できる食事をしてもらいたくて試作を続けていました」と自身も子育て中の黒木美紗店長は話します。

試作時の黒木店長と息子さん

試作時の黒木店長と息子さん

 完成した基本メニューは「おかゆの離乳食」(税込み350円、親が食事やパンケーキを注文している場合は200円)で、「無農薬米の五倍がゆ」(70g)と「味噌汁のおすまし」(30cc)のセットです。

基本のセット

基本のセット「おかゆの離乳食」350円

 必要なら追加メニューで、無農薬の野菜4、5種を蒸して小さくカットした「きざみ野菜」(30g・300円)、大豆の香りが高い「蒸し豆腐」(30g・50円)、しいたけのだし汁としょうゆで炊いた「ほぐし鶏」(10g・100円)の中から好みの皿を加えることができます。

基本メニューは、おかゆとすまし汁(手前の2品)のセット。上の3品は追加メニュー

上の3品が追加メニュー。お好みで加えます

 中でも野菜のおいしさは格別で、エグさがなく甘味があると人気です。「うちの子も、この野菜なら残さず食べるんです。おいしさが分かるんでしょうね」と黒木店長は笑います。

おいしさが格別な蒸し野菜

細やかに調理され、おいしさが格別な蒸し野菜

 「注文を受けて調理するので20~30分時間がかかりますが、来店時間をお電話くださると合わせられます」と話します。

調理をしてくれるスタッフの山川さん

「丁寧にすることを心掛けています」。調理をしているスタッフの山川葉子さん

 一方、ママにはパンケーキが人気。中でも現在は、記念の「令和パンケーキ」(980円)がよく注文されているそうです。九州産の小麦や雑穀などのミックス粉「九州パンケーキ」を使って焼き上げ、自家製バターと自家製あんこが添えらえています。香り高く、さらりとした口当たりの福岡県八女市産のはちみつ「百花蜜」をかけていただきます。

九州産の小麦、八女市産の百花蜜を添えて

九州産の小麦を使い、八女市産の百花蜜を添えて

 ほかにも無農薬の蒸し野菜をセットにしたメニューがおすすめ。特に油で揚げない調理でヘルシーな「ノンフライ!カツカレー」(1,080円)に、「蒸し野菜セット」(季節の野菜100g・350円)をプラスしたら完璧! ガッツリなのにヘルシー。これって理想的ではないでしょうか。

蒸し野菜とカツカレー

蒸し野菜とカツカレー

丁寧に煮込まれたカレーも絶品なのです

丁寧に煮込まれたカレーも絶品です

 大人も子どもも安心な、“養生”できるご飯、いかがですか。

【チェックポイント】
・店内バリアフリー
・ベビーカーも余裕のスペース
・ミルク用のお湯提供
・幼児用いすあり
・おむつ替えベッドあり(トイレ内)

東区箱崎1丁目、黒木乳腺クリニックの隣です

東区箱崎1丁目、黒木クリニックの隣です

養生カフェ ことほぎ
住所:福岡市東区箱崎1-3-8
電話:092-517-5010
営業:10:00~18:30
日・水曜休

※情報は2019.5.31時点のものです

養生カフェことほぎ

住所福岡市東区箱崎1-3-8
TEL092-517-5010

なかむら

この記事もおすすめ