新入学や入園前に!子どもとトイレの大切さや便育を考えるイベント開催(4/1)

みなさんは、「便育」ってご存知ですか?

 

食べることや食べ物に関する「食育」は熱心に語られることが多いですが、出す方(つまり排泄)に関する「便育」については、(あからさまに話しにくいこともあり)大切さを伝える機会が少ないように思われます。

 

そこで!!

 

4月1日(水)10時半~12時半、福岡市立中央市民センター3階ホールで、子どもと一緒に学ぶイベント「スクスク便イク!?」を開催します。講師は、絵本作家であり、こどものトイレ環境及び保育園や幼稚園の園環境の提案、学校や公共トイレの提案、指導を行っている村上八千代先生。

うんちは汚くないんだよ。うんちは身体からのお便り。

学校でトイレに行くのは恥ずかしい事ではないんだよ。

どんなものを食べたら、どんなうんちがでるのかな?

生活習慣の見直しや身体のリズムのことなどを、講師村上八千世先生がこどもたちとその保護者に向けて発信してくれます。

 

さらに!!

 

当日は絵本のキャラクターでもあり、YouTubeの動画でも大人気の「うんこダスマン」君も来てくれます!!

 

4月入学・入園を前に、子どもたちが学校でトイレに行けなくなる前に、排泄の大事さ、トイレの大切さを伝えましょう!!

 

対象者:未就学児(3歳頃から6歳児くらいまで)とその保護者。お子様同伴でなくても参加は可能です。

入場料:①事前にネットで予約の上、当日のお支払い大人1人1,000円(消費税込み)②事前予約なしの当日購入 大人1人 当日券 1,200円。

お申し込み:Hanako塾

下記のフォームからお申し込み下さい。

http://www.hanako-juku.com/form.php?fN=frm1425355886

*入場料は大人の方のみ頂きます。
*大人が同伴するお子様は無料です。
*小さなお子様のお席は確保できない場合がございますので、その際は膝に抱いて頂く様にお願いしています。
*お申し込みフォームには、お子様の人数と年齢を記載する箇所がございます。必ずご入力下さい。
*お子様だけの参加はご遠慮下さい。
*託児はございません。お子様と一緒にご入場下さい。

 

主催:株式会社Hanako塾
後援:福岡市教育委員会後援
協力:みんなにやさしいトイレ会議実行委員会
   株式会社 りんどう漢方薬品
協賛:(順不動)堺整骨院、株式会社りんどう漢方薬局、株式会社LIXIL、九州ウーマン、BunBun学院

※情報は2015.3.9時点のものです

福岡市立中央市民センター

住所福岡市中央区赤坂2-5-8
TEL092-714-5521

この記事もおすすめ

ファンファンユース最新号はこちら
プレゼント応募はこちら
ふくおかで学ぼう
ごちそうキッズ食堂

一押しコンテンツ

お出かけランキング

今日の♡人気No.1