夫婦で参加!子育て期夫婦の未来を考える「世帯経営」セミナー【託児付き】

子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。

その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。

 

“キャリアとは?…仕事や人間関係を通じて築き上げていく「人生」そのもの”

そもそも、子どもが生まれると夫婦の話題は「子どものこと」に終始しがち。

その中で、自分自身のキャリアを考えることはあっても「パートナーのキャリア」まで考える人は少ないものです。

しかし、それで本当に良いのでしょうか?

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で自分のパートナーがどんな将来を思い描いているのか、あなたは把握できていますか?

互いに思い込みで、夫婦の役割を固定化しているようなところはありませんか?

共働きか専業かに関係なく、産前・産後の「働き方・暮らし方」について夫婦間で対話・合意できていない状況では、家庭のことを妻が一人で抱え込んでしまう傾向が強まり、産後クライシス、うつ、虐待、育児放棄、離婚などの危機へ発展する可能性もあります。

だからこそ、夫婦がお互いの「ありたい姿」を共有しあいながら、夫婦として、家族としての未来をつくっていくことが大切!

今まさに子どもを授かった方も、これからお子さんを考えていらっしゃる方も。

夫婦が互いを「同じ目標に向かうパートナー」として心から理解・協力し合えるように、定期的にビジョンを共有し、対話を重ねていける関係を目指しませんか?

忙しい日々の中で、いつもよりゆっくりとパートナーと向き合うあたたかな時間。

夫婦だからこそ描ける未来があることを、この機会にぜひ体感してみてください!

【セミナー概要】
■講座名:子育て期夫婦の未来を考える「世帯経営」セミナー

■日 時:

・4月3日(日)13:00~15:00(12:45~受付開始)
https://www.homework-net.com/events/archives/9
・4月9日(土)13:00~15:00(12:45~受付開始)
https://www.homework-net.com/events/archives/11

※両日共に同じ内容(会場、費用、定員、託児)で開催します。ご都合の良い会でお申し込みください。
     
■会 場:ibb fukuokaビル 6階(福岡県福岡市中央区中央区天神2丁目3−36)
■費 用:1,000円
※ご夫婦・カップルで2,000円です
■定 員:6組12名
※子育て中の方はもちろんのこと、これからお子さんをお考えの方、妊娠中のご夫婦も大歓迎です!
■託 児:会場後ろの方に簡易託児スペースを用意いたします。ママとパパがイベントに集中できるよう、子育て経験豊富なスタッフがお子さんと遊びながらお世話を担当させていただきます。ぜひ、お子さん連れでご来場ください。

 

【主催者のLogista 株式会社 長廣 百合子共同代表より】


このセミナーは、私たち夫婦が産前産後に直面した課題や夫婦の危機を元に企画しています。これまでに開催したセミナーでは、

「相手のことを考える時間が持てた」
「講師の話がリアルだった。結婚に向けて不安が少なくなった」
「会話の多い、仲の良い夫婦になっていきたいと思う」
「長廣夫妻の世帯経営についてもっと聞いてみたいと思った」
「同じ目標を持つ大切さ、一緒に考えることの大切さに気がつきました」
「とても深いテーマだった。今日のワークを家でもやってみたい」
「他のご夫婦や女性の悩み・考えを知ることができて貴重な時間になった」
「他の方の意見が聞けてホッとした部分があった。今後の道筋を立てたい」
「夫婦で立ち止まる時間が持ててよかったです。何事も共有することの大切さを学びました」

などの声を寄せていただきました。当日は、ご夫婦・ご家族の明るい未来に繋がるよう、私たちも大切に企画・運営して参ります。友人夫婦の家にお茶を飲みに行く感覚で、お気軽にご参加ください。皆様とお会いできることを楽しみにしております^^
お申し込み・詳細は下記URLから
・4月3日(日)13:00~15:00(12:45~受付開始)
https://www.homework-net.com/events/archives/9
・4月9日(土)13:00~15:00(12:45~受付開始)
https://www.homework-net.com/events/archives/11

※情報は2016.3.26時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ