緑あふれる三瀬で夏休みを満喫!木工体験や愛犬とカフェタイムも

夏の爽やかな空気を感じたくなったら、佐賀市三瀬村がおススメ。福岡市に隣接する三瀬村は、緑あふれる自然豊かな地域です。標高約400mで、平地より約4度気温が低いことも高い人気のひとつ。それでは、夏の避暑地・三瀬へGO!

 

風の音、鳥の声。ここ三瀬村では、過ごす時間そのものが幸せに感じられます。

でも、夏休みだからといって、ゆったりと遊んでばかりいられないのが現代人の悩みのひとつ。小学生には「夏休みの宿題」があるんです…。中でも、いつの時代も大きな課題のひとつが「自由研究」ではないでしょうか。そんな課題に悩んでいる小学生に朗報です!北山湖一帯に広がる「さが21世紀県民の森」内にある森林学習展示館では、木の実を使った木工体験ができるんです!これって…夏休みの宿題にぴったりかも?

学習展示館と聞くと、ちょっとお堅いイメージもありますが、中には入ってびっくり!たくさんの木の実が箱いっぱいにありました。黒板に「きのみいちば」と書かれていますが、まさに「市場」です。

大人も夢中になって木の実を選びます。

大人も夢中になって木の実を選びます。

これらの豊富な種類の木の実を使って自由に工作ができると聞き、さっそくチャレンジ!

スタッフの方が優しく教えてくださいました。

スタッフの方が優しく教えてくださいました。

 

真剣そのもの

真剣そのもの

 

丁寧に作っていきます。

丁寧に作っていきます。

 

完成!

完成!

 

館内には素敵な木工作品がいっぱいありました。

館内には素敵な木工作品がいっぱいありました。

立派な作品ができた後は、三瀬の美味しい空気をいっぱいに吸い込んで、カフェで休憩。

湖に面しているので眺めも最高です!

森林学習展示館は湖に面しているので眺めも最高です!

三瀬には素敵なカフェがいっぱいあるのですが、ラブラドールが出迎えてくれる隠れ家的なカフェ「Cafe のっち」へ。

緑に囲まれたカフェで自家製ベーコンピザや手作りケーキを味わい、至福のひととき。子どもたちも大喜びです。

次第に日が暮れる時間が近づいてきました。まだまだ遊びたいのですが、そろそろ帰宅の時間。

都会では味わえない空気、自然の温もりを身体いっぱいに感じたプチ旅行となりました。三瀬は福岡市中心部から車で約1時間。お隣に遊びに行く感覚で近いうちにまた遊びに行きたいです!

森林学習館:http://minnanomoripj.jimdo.com/

Cafe のっち:http://blog.goo.ne.jp/hnfmas

※情報は2016.8.4時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ