なぜ?トイレの度に全裸になる息子!理由を聞いてみると…

突然、う○ちに行きたいと服を全て脱ぎ捨て全裸になった息子。問いただしてみると、その原因は幼稚園での出来事がきっかけのようでした。

a little girl sitting on a toilet peeing

当時、幼稚園の年少クラスに上がったばかりだった長男は、オムツは完全にとれ、トイレに一人で行って上手にしていました。

ある日、幼稚園から帰宅した長男が「う○ち、う○ち」と言うので「トイレ行っておいでー」といつも通り声をかけると、なにかもぞもぞやっているのが目の端に映りました。一体何をやっているのかと、長男に目を向けると、なんと服を全部脱いで全裸になっているのです。

今までもズボンとパンツを脱いでトイレに行くことはたまにありました。しかしトレーナーなど上着までも脱ぎ、いわゆる全裸になっているのです。

驚いた私はトイレから出た長男に「なにやってるの!?なんで全部服脱ぐの?!」と思わず問い詰めてしまいました。長男は何かもごもご言っているのですが、うまく聞き取れませんでした。

 

全裸になってう○ちに行くことが始まったのは、本当に突然でした。私は幼稚園や外出先でも、う○ちの度に全裸になっていては、本人が大変なはずだと思い、少しきつく叱ってしまいました。「上の服は脱がなくていいの!脱がない!」

しかし毎回、切羽詰まった顔で「服脱いでいい?全部脱いでいい?」と私の顔色をうかがう長男。

これはやはりおかしい、とじっくり長男に話を聞いてみますが、なかなかはっきりとは喋りません。それでも忍耐強く聞き出してみると、しどろもどろに答えた理由は「幼稚園でう○ちをした時に服を汚した」というのです。そしてどうやら先生に怒られた、と。それが長男にはトラウマとなっているようでした。

トラウマとなったからには、もうこの際、全裸ですることを受け入れようと私は思いました。大人になってからも全裸癖が直らなかったらどうしよう…と思いながらも、今無理やり直すべきではないと私なりに考えたのです。

1 / 2

この記事もおすすめ